吉田町夏祭り2017

こんばんは、こうちゃんたかちゃんです。
いよいよ7月となりました。
今年は7月になった途端に猛暑になり、夏本番の到来を思わせる天気になっています。

そんな中、愛媛県内の夏祭りのシーズンも始まりを迎えました。
宇和島市吉田町の夏祭りです。
早速、1日の午後に祭り会場に行ってきました。
既に多くの人が桜橋に集まっていました。

桜橋会場

こちらは、川での魚すくいです。
タイやカンパチが川に放流され、子供たちが必死になって魚を追いかけていました。

魚すくい

そして、夏祭りの主役の牛鬼やお神輿の練りです。
祭りを盛り上げております。

牛鬼練り

お神輿

阿波踊りの佐々連も桜橋で素晴らしい踊りを披露してくれました。

阿波踊り佐々連

夕暮れになって、流し踊りが始まりました。
今年もえひめ国体のPRには余念がありません。

流し踊り1

流し踊り2

そして、西予市三瓶町から参加してくれた「橙の舞 ひらり」のよさこい踊りです。
一糸乱れぬ踊りは本当に感動モノです。

橙の舞ひらり

すっかり暗くなりました。
太鼓の音が吉田町の夜空に響き渡っています。

太鼓演奏

毎年恒例のメッセージです。

メッセージ

最後は、お神輿が川に入り、若者たちが御幣を取りに竹をよじ登っていきました。
無事御幣を取って祭りを締めくくることができました。

フィナーレ

夏祭りシーズンの始まりを告げる吉田町夏祭りも無事フィナーレを迎えました。
今年も愛媛の夏祭りが盛り上がっていくことを確信しました。

以上、こうちゃんたかちゃんでした。
スポンサーサイト

テーマ : 愛媛県 - ジャンル : 地域情報

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する