第41回宇和れんげまつり

こんばんは、こうちゃんたかちゃんです。
第41回宇和れんげまつりに行ってきました。

ステージ

朝早くに会場に到着して、周辺を散策しました。
れんげの花があちこちで咲いていました。本当にきれいですね。
わらぐろも随所にありました。

れんげとわらぐろ

そして、近年注目を集めているのがわらぐろマンモスです。
予讃線の車窓や八幡浜方面の県道からも良く見えます。
地域のシンボルとしてすっかり定着しています。

わらぐろマンモス

私がこのイベントで楽しみにしているのがヘリコプターの体験搭乗です。
今年は宇和海コースに搭乗しました。
今年は操縦席の横の席に座ることができました!!

ヘリコプター

宇和盆地もパッチワークのように見えます。

宇和盆地

八幡浜の大島もこのとおり。

八幡浜大島

そして、こちらは西予市三瓶町。
いつも見ている風景を異なる視点から見ると新鮮に見えますね。

西予市三瓶町

会場では様々な催しがありました。
こちらは田んぼに水を張ってプレーするどろんこサッカーです。
どのチームもプレーに熱が入っていました。

どろんこサッカー

宇和盆地は南予有数の米どころ。
そこで、日本一の餅つきもありました。
さすがスケールが大きいです。

日本一の餅つき

太鼓の音に合わせて杵を下していきます。

太鼓

杵を操るのは参加者全員です。
太鼓の音に合わせて、ロープを引っ張って杵を上げ下げします。

みんなで餅つき

出来上がった餅は飛ぶように売れていました。

もち販売

今年は長野県松本市からも観光PR隊が来ていました。
開智学校、開明学校の姉妹館締結30周年を記念して遠路はるばるやってきてくれました。
信州のスイーツを味わいました。非常においしかったです。

松本市観光PR

今年も好天に恵まれて、れんげまつりを楽しむことができました。
来年はどうなるのか気になるところです。

以上、こうちゃんたかちゃんでした。
スポンサーサイト

テーマ : 愛媛県 - ジャンル : 地域情報

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する