きなはいや吉田三万石2016

こんばんは、こうちゃんたかちゃんです。
秋たけなわになりました。各地で秋の収穫に感謝する産業まつりが開催されています。

今日は、宇和島市吉田町で開催された「きなはいや吉田三万石2016」に行ってきました。

入口

今年の司会はよしもと住みます芸人の「ひめころん」と農業アイドル「愛の葉ガールズ」です。
ひめころんの軽妙なやりとりと、愛の葉ガールズの元気な司会が印象的でした。

司会

喜佐方小学校の児童の吉田御陣屋遠見太鼓です。
力強い太鼓の音が会場に響き渡っていました。

太鼓演奏

来賓あいさつです。
今年のみかんは、天候に恵まれて味のいいみかんになったとの報告もありました。
早く食べたいですね。

来賓あいさつ

吉田中学校の吹奏楽部の演奏です。
すばらしい演奏を聞かせてもらいました。

吉田中学校吹奏楽部

さて、お昼が近づいたので吉田町のご当地グルメを味わうことにします。
まずは、太刀魚巻。
太刀魚の身を竹に巻きつけて、タレをつけて焼いたものです。
落とさずに食べるには工夫が要りますが、一度食べたらまた食べたくなるほどのおいしさです。

太刀魚巻

続いて吉田コロッケです。
すり身とジャガイモ、みじん切りの玉ねぎを混ぜて揚げたものです。
伊方町のじゃこカツとはまた違う味わいです。

吉田コロッケ

そして、吉田焼きそばです。
一見どこでも売っているような焼きそばに見えますが、実はじゃこてんが中に入っています。

吉田焼きそば

会場を散策しているとゆるキャラに出会いました。
吉田町のゆるキャラの「吉田君」です。
そういえば、会場では「吉田君」のテーマソングがずっと流れていました。

吉田君

さあ、今年も登場しました。みかん御殿。
御殿の上のみかんは昼の12時から食べ放題になっています。
私も何個かいただきました。甘くておいしかったです。

みかん御殿

午後からは、丸太切り競争がありました。
こちらはひめころんVS愛の葉ガールズの対決模様です。
この他にも男性、女性、小学生、現役自衛隊員などいろいろな参加者がいて会場が盛り上がっていました。

丸太切り競争

最後は餅まき、お菓子まきで祭りを締めくくりました。
天気が心配でしたが、最後まで雨が降らずに済みました。

これから11月にかけて南予各地で産業祭が開催されます。
他の地区の産業祭にもぜひ足を運んでみましょう。

以上、こうちゃんたかちゃんでした。
スポンサーサイト

テーマ : 愛媛県 - ジャンル : 地域情報

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する