ドイツフェスタ2016

Guten Abend!
いきなりドイツ語で始まりましたが、ドイツ語で「こんばんは」という意味です。

今回は10月1日に内子町で開催されたドイツフェスタ2016に行ってきました。

内子町はドイツのローテンブルク市と平成23年10月に姉妹都市盟約を締結しました。
共通点はどちらも古い町並みが数多く残っていることであります。
姉妹都市盟約の締結を契機にこの時期にドイツフェスタが開催されるようになりました。

会場はまちの駅Nanzeと内子町ビジターセンターA・Runzeです。
そして、本町商店街でも出店が数多くありました。

ドイツフェスタ2016看板

内子町長のあいさつです。

内子町長あいさつ

そして、待ちに待った乾杯です。

乾杯!

今日は、天気がどうなるか心配しましたが、見事に晴れてくれました。
おまけに、真夏並みの暑さになりました。
まさにビールを飲むにはうってつけの天気でした。
当然のことながら私も今日はJRの特急に乗って内子に来ました。

こちらは、ドイツビールのレーベンブロイです。
1杯のつもりが2杯飲みました。
ジョッキは、来年のために持って帰りました。

ドイツビール

ドイツ料理も味わいました。
ジャーマンポテトです。
なかなかおいしかったです。私も家で作ってみたいと強く思いました。

ジャーマンポテト

こちらは、伝統的なドイツのパンとリンゴジュースの炭酸割りです。(名前を忘れてしまいました。ご勘弁を。)
パンの形がユニークですね。味もおいしかったです。

ドイツのパンとリンゴジュースの炭酸割り

会場ではコンサートも行われました。
こちらは、ウインドアンサンブルカイトの皆様です。
ドイツや日本の楽曲を聞かせていただきました。

ウインドアンサンブルカイツ

内子高校の生徒によるホルンの演奏です。レベルの高さに驚きました。

内子高校ホルン

そして、ゴスペルも。
最後には会場の観客も巻き込んで一緒に楽しみました。

ゴスペル

みんながみんな英雄

ドイツ文化に触れることができた充実した一日でした。
以上、こうちゃんたかちゃんでした。
それでは、皆様
おやすみなさい。
Gute Nacht!

スポンサーサイト

テーマ : 愛媛県 - ジャンル : 地域情報

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する