四国カルストからの贈り物 1

今日、8月11日は山の日であります。
山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝することを目的に今年から国民の祝日になりました。

南予地方は東予、中予に比べて山が多く、山の恵みも豊かな地域です。
今回は南予地方の代表的な山岳地帯である西予市の大野ヶ原を紹介します。

大野ヶ原は西予市の東端に位置し、標高は1,000m~1,400mです。
また、下の写真にもあるようにカルスト地形が広がっています。
白色の石灰岩が点在する草原の風景は訪れる人を魅了します。

四国カルスト1

四国カルスト2

大野ヶ原は冷涼な気候であるため、戦後の開拓期から酪農が盛んに行われてきました。
ここで採れるしぼりたての牛乳の味は格別です。
また、カルスト台地に降った雨や雪は地下にしみ込んで、長い年月にわたって濾過されます。
そして、おいしい水になって地表に湧き出していきます。
その水を採水したミネラルウォーターも販売されています。

ミネラルウォーター&牛乳

今回は、しぼりたての牛乳を使って牛乳ゼリーを作りました。

牛乳ゼリー完成

冷たくて甘い夏のデザートにどうぞ。

牛乳ゼリー

ミネラルウォーターでアイスコーヒーを淹れてみました。
いつもの朝食が少しリッチな感じになります。

アイスコーヒー

この記事には掲載していませんが、大野ヶ原にはソフトクリームやチーズケーキなどを売っている店もあります。
連日の猛暑からエスケープしたい人は大野ヶ原を目指してHurry up!

以上、こうちゃんたかちゃんでした。

スポンサーサイト

テーマ : 愛媛県 - ジャンル : 地域情報

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する