宇和島市津島町 しらうおまつり

前回、ブログで南楽園の梅まつりを紹介した際、少し書いた「しらうおまつり」へ行ってきました。(南楽園の梅まつりの記事はこちら

しらうおまつり」が行われた1月31日は、雨が降っていたにもかかわらず、たくさんのお客さんで賑わっていたように思います。
下の写真にある「津島しらうお&産業まつり」の「しらうお」とは「しろうお」のことで、宇和島市津島町では、「しらうお」と呼んでいます。
しらうおまつり会場
雨が降っていたので、傘を差したまま、カメラにタオルをかけてパチリ。
しらうおまつり会場1
郷土料理が食べられるコーナーでは、「しらうおおどりぐい」をはじめ、「しらうおお吸物」、「しらうお雑炊」、「六宝」、「にゅうめん」、「シシ鍋」、「スッポン鍋」、「地鳥鍋」など豊富なメニューがあり、多くの方が郷土料理を食べていました。
おいら達もグルメ券を購入し、「しらうお雑炊」、「しらうおお吸物」、「地鶏鍋」を購入したのですが、肝心の写真を撮り忘れました。
この時、おいらは、3人の子供や料理が雨に当たらないよう傘を差していたので、写真を撮ることまで気が回らなかったです。ごめんなさい。
牛鬼
12時20分頃から始まった津島牛鬼会による牛鬼の練りです。
この頃になると雨がほとんどやんでました。
獅子舞1
イベント会場に設置されたステージに人が集まっていたので、行ってみると獅子舞が始まってましたので、写真をパチリ。
獅子舞2
太鼓のリズムに合わせ、2人の息の合った切れのある舞に、子供からお年寄りまで幅広いお客の視線を集めていました。
獅子舞の動きが思ったより激しく観客と重なったりと、写真を撮るのが難しかったです。
津島の太鼓ライブ風景
13時30分頃から始まった津島の太鼓ライブの様子で、泉風太鼓が演奏している写真です。
津島には、泉風太鼓・北灘漁火太鼓・下灘権現太鼓・太鼓集団雅の4つの太鼓集団があり、それぞれ演奏したようです。
また、もちまきや平安太鼓ふれあい体験などのイベントも行われたみたいです。
地元特産品販売
イチゴや緋扇貝などの地元農水産物も展示販売されており、おいらは、アコヤ貝の貝柱と媛っ子地鶏のやきとりを買いました。(子供に焼き鳥を試食させてくれたやりとり屋さん、ありがとうございました。)

グルメ券の購入時にもらえるお楽しみ抽選券で、真珠・みかん・魚などの多数の商品が当たるお楽しみ抽選も行われました。
里の幸賞
おいら達は、なんと里の幸賞(お米)としらうお大賞(真珠)が当たりました。雨が降る中、小さい子供を連れて服や靴が泥で汚れながらも会場をウロウロした甲斐がありました。
しらうお大賞
下の写真がしらうお大賞の真珠ネックレスです。
真珠のネックレス

以上、写真がたくさん撮ることができず残念だった三間米大好き二名っ子でした。

ブログランキングに参加してますので、クリックしていただけると励みになります。

スポンサーサイト

テーマ : 香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル : 地域情報

コメント

結構な人手でしたね。

しらうおまつり、国道から拝見しました。(会場に行くつもりだったのですが、雨降ってるうえに、駐車場がいっぱいみたいだったので、心が折れました。)

悪天候にも関わらず、盛況でしたね。

しかし、最近津島のイベントは雨続きですね~。
雨男がいるのかな?

お疲れ様です!

 しらうお祭り、悪天候なのに大盛況だったようですね!写真からにぎやかな様子が伝わってきます~^▽^
自分も行きたかったのですが用事が入り・・残念でしたi-182来年こそは・・!
 しらうお大賞凄いです!・◇・!なんという強運・・v-525

No title

おっと、すごい商品があたりましたねェー。
すばらしい、うらやましい、です。(妻が、やらせみたい・・・とうがったことを言ってます)
それにしても、あいにくの雨の中を、ほんとにたくさんの人が訪れているのに驚きました。
でも、あんなに美味しいものがたくさん出展しているところを見ると、それもわかるような気がしましたネ!

ところで、「雨男」は、私じゃないです。
私は、「大嵐男」ですから。

Re: 結構な人手でしたね。

コメントありがとうございます。
しげのぶさんの気持ちわかります。
会場の地面がドロドロで、靴や服を洗うのが大変でしたから。
屋外イベントの成功はほとんど天候に左右されると思いますが、しらうおまつりは、悪天候でも人を集客できるイベントだということが実感できた日でした。
ちなみに、おいらが雨男ではないと信じたいところです。

Re: お疲れ様です!

コメントありがとうございます。

悪天候なのに大盛況だったしらうお祭りは正直すごいと思います。
「写真からにぎやかな様子が伝わってきます~^▽^」この一言うれしいです。雨の中、傘をさし、カメラにタオルをかけて写真を撮った甲斐がありました。
PONさんも来年こそはしらうお祭りに行けると良いですね。

Re: No title

コメントありがとうございました。
はるみんさん、やらせではないんですよ~。
信じてくださいw
「大嵐男」だとイベントが中止になっちゃいますよw
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する