よどせん3兄弟2015秋の遠足号

こんばんは、こうちゃんたかちゃんです。
今回は久しぶりに予土線の記事です。

10月3日に予土線3兄弟2015秋の遠足号が運行されました。
鉄道ホビートレイン、海洋堂ホビートレイン、しまんトロッコ号の3列車が連結して宇和島~窪川間を1往復するという何ともゴージャス(?)な企画です。
何せ、いつも単独でそれぞれ運転していますから、3列車連結で運転なんてレアなのです。

私は今回のツアーには参加していませんでしたが、宇和島駅~窪川駅の予土線の沿線を列車を追いかけて取材してきました。
その様子を紹介します。

出発前の宇和島駅です。
ツアー客を迎える幟と赤、白、緑の衣装に身を包んだ3人組と我らがみきゃんがスタンバイしていました。
当然のことながらゆるキャラグランプリの応援依頼にも余念がありませんでした。

出発風景

3列車の連結作業が終わり、宇和島駅北側の駐車場に行って撮影しました。
遠くから見ると3列車の色の組み合わせが美しいです。

宇和島駅北駐車場から

出発前の風景です。

出発前

10:11 出発時間になりました。
みきゃんに見送られて片道2時間余りの列車の旅が始まりました。

出発進行!

10:47 近永駅に到着しました。しばし休憩です。

近永駅

11:36 江川崎駅に到着です。ここで10分間停車です。
しかし、私は写真撮影後ただちに次の撮影地に向けて急ぎます。

江川崎駅(往路)

12:05 三島鉄橋を渡る3兄弟号です。
ここは、予土線沿線のなかで私のイチオシの撮影スポットであります。

三島鉄橋

12:35 窪川駅到着です。

窪川駅到着

復路の出発準備です。しまんトロッコ号を切り離し、前側にサイクルトレイン2両をつないで4両になります。

出発準備

13:20 復路出発です。四万十町役場の横の跨線橋からの眺めです。

復路出発

13:50 土佐大正駅到着です。先頭のサイクルトレイン2両が先に出発します。

サイクルトレイン切り離し

海洋堂ホビートレイン、鉄道ホビートレインはしばらく土佐大正駅で停車です。
私もここでようやく昼食にありつけました(といっても駅前で売っていたたこ焼きだけですが・・・)。

土佐大正駅

15:09 江川崎駅到着です。
広見川の鉄橋を渡るシーンを撮りたかったのですが、間に合わなかったので江川崎駅に停車しているシーンを撮りました。

江川崎駅(復路)

15:29 松丸駅到着です。

松丸駅1

こちらはぽっぽ温泉の足湯に向う階段から撮ったシーンです。

松丸駅2

16:13 無事終点の宇和島駅に到着しました。
ツアー客も満足のうちに旅を終えました。

宇和島駅到着

車で走っていると、撮影スポットにカメラやスマホを構えた人たちがたくさんいました。
それだけ、この3列車が沿線の多くの人に愛されていることを実感しました。
以上、こうちゃんたかちゃんの予土線レポートでした。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する