サイクルオアシス

こんばんは、こうちゃんたかちゃんです。
いよいよ春めいてきて、宇和島では桜の開花宣言が発表されました。
春と言えば、サイクリング。サイクリストを応援するサイクルオアシスが南予にも整備されつつあります。
このたび、南予のサイクリングの拠点となる道の駅2か所で、サイクルオアシスとレンタサイクルのお披露目式がありました。

サイクルオアシスとは、サイクリストに空気入れ、給水、トイレ、休憩、情報提供等を行う施設です。
一言でいえば「サイクリストの強ーい味方」なのです。

まずは、道の駅「みま」。ここは、鬼北、四万十川方面のサイクリングの拠点になるところであります。
3月21日から運行されたJR予土線のサイクルトレイン出発式も兼ねて行われました。

サイクルオアシス(みま)

挨拶

サイクリスト全員が集まって記念撮影です。皆いい顔していました。

出発式

JR務田駅で列車を待つ人たち。のんびりとした風景です。

JR務田駅1

JR務田駅2

列車が到着しました。自転車を列車に乗せて出発進行!
いってらっしゃーーーい!

列車到着

さて、場所が変わってこちらは道の駅「きさいや広場」です。

サイクルオアシス(きさいや広場)

真新しい黄色のレンタサイクルです。これで道路を走れば目立ちます!
目立つから安全に走ることができるのです!

レンタサイクル

もーにくん、もーにちゃんに囲まれて挨拶する稲田南予地方局長。

挨拶

伊達にゃんよも参加して、サイクリストと一緒に記念撮影です。

記念撮影

こちらのグループは目的地は九島。島一周のサイクリングに出かけます。
船に自転車を積んで九島にサイクリングに行けるのもあとわずかです。

乗船

いよいよ出発です。いってらっしゃーーーい!

出発進行

サイクリストを応援するサイクリングオアシスが愛媛県内にこれからも増えていきます。
皆さんもこれからの季節にサイクリングに出かけてみるのはいかがでしょうか?

以上、周囲から早くヘルメットを買うよう圧力をかけられているこうちゃんたかちゃんでした。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する