津島しらうお&産業まつり

こんにちは、こうちゃんたかちゃんです。
2月1日、この日は南予地区で3つのビッグイベントが重なりました。

津島しらうお&産業まつり(宇和島市)

あいなんうまいもん市(愛南町)

鬼のモニュメント除幕式&キジ祭り(鬼北町)

こんなことはかつてなかったことです。いろいろ悩み考え抜いた末、津島しらうお&産業まつりに行ってきました。

会場の近くの岩松川もきれいな水が流れていました。さすがしらうおが遡上するだけあります。

岩松川

開会あいさつです。今年は中村知事も駆けつけてくれました。

開会あいさつ

開会後、さっそくしらうお料理を味わいました。
まずは、しらうおのお吸い物です。

しらうおのお吸い物

続いて、しらうおの雑炊です。
この2つは毎回食べています。寒い会場で食べると体が温まります。

しらうおの雑炊

そして、最後に登場はしらうおの踊り食いです。今年初挑戦です。
なんともいえない感触でした。
ちなみに三杯酢で味付けしています。

しらうお踊り食い

そして、津島の郷土料理も味わいました。
まずは、六宝。宇和島鯛めしとはまた違う味です。

六宝

続いてぼっかけ飯です。甘めの出汁が食欲をそそります。

ぼっかけ飯

そして、さつま飯です。一気にかきこむおいしさです。
いや~満足、満足。

さつま飯

満腹になったところで、近くを散策しました。
少し下流では、しらうお漁の体験コーナーがありました。
この箱の中にしらうおがたくさん入っている(はず)です。

しらうお漁

海上ではいろんなステージショーがありました。
大食い競争です。イチゴ大福を制限時間内にどれだけ多く食べられるかを競っていました。

大食い競争

マグロ解体ショーです。豪快に解体されて、多くの観客が買い求めていました。

マグロ解体ショー

勇壮な牛鬼の練りです。

牛鬼

伊達400年祭の宣伝隊です。今年3月から始まる伊達400年祭のPRにも余念がありません。
春が来たら伊達400年祭で盛り上がりたいものです。

伊達400年祭宣伝隊

午後、お楽しみ抽選会の発表がありました。
私は残念ながら当たりませんでした・・・
でもいいのです。来年こそはと期待しましょう。

お楽しみ抽選会発表

地元の太鼓集団「雅」によるステージです。力強い太鼓の音が川沿いに響いていました。

太鼓

雪が降ることが多いこのイベントですが、今年は晴天に恵まれました。
しらうお料理を存分に堪能し、満足しきっているこうちゃんたかちゃんがお送りしました。




スポンサーサイト
コメント

No title

来年は行きたいな。
イベント重なって残念。
21日は三間のイベントに行きます。

No title

百笑様。来年はぜひ行ってみてください。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する