八幡浜チャンポン

八幡浜市のソウルフード?である「八幡浜ちゃんぽん」を知ってますか?
「八幡浜いとなみ観光情報」によると、人口約4万人の八幡浜市には、なんと40店以上のお店がちゃんぽんを提供しているそうです。また、ちゃんぽんを提供しているお店は、食堂、カフェ、レストラン、居酒屋などあらゆるお店で食べらるほど、八幡浜市民に馴染みのある食べ物だそうです。
今も八幡浜市民に愛され続けている「八幡浜ちゃんぽん」とは、鶏がらや煮干でダシを取ったアッサリしたスープに太麺、肉、たっぷりの野菜が特徴だそうです。また、八幡浜の特産品である蒲鉾、じゃこ天などの練製品が入っているお店も多いそうです。

ということで、今日は、昭和23年創業、八幡浜ちゃんぽんを提供している「丸山」へ行ってきましたので、紹介します。
丸山
お店の前には、八幡浜ちゃんぽんの幟がありますので、直ぐ分かるかと思います。場所はこちら
丸山店内
早速、店内に入り、特製ちゃんぽん(650円)、あんかけ焼きそば(650円)、チャーハン(550円)を注文しました。ここ、「丸山」は、定休日が水曜日(火曜日は15時まで)で、11時から15時・17時から19時までやっているそうです。駐車場は無いのであしからず。(内容に変更があるかもしれないので、事前に確認をおすすめします。電話0894-22-0984)
特製ちゃんぽん
これが、特製ちゃんぽんです。醤油ベースのあっさりしたスープに太麺、お肉や野菜など具が入っている八幡浜ちゃんぽんですよ。
あんかけ焼きそば
特製ちゃんぽんもオススメですが、こちらのあんかけ焼きそばうまいんですよ。おいらオススメなので、騙されても泣かない人、是非御賞味あれ!
チャーハン
見てのとおりチャーハンです。見た目は普通ですが、パラっとしていて美味しいチャーハンでした。うちのガキどももとい子供達に大人気でした。
丸山ちゃんぽん 認定証
八幡浜ちゃんぽんプロジェクトで認定されているみたいで、お店には認定証がありました。
ちゃんぽんの日
おいら知らなかったのですが、3月28日は八幡浜ちゃんぽんの日だそうです。

最後に、ちゃんぽんといえば、長崎ちゃんぽんを連想する人も多いと思いますが、今も八幡浜市民に愛され続けている八幡浜らしい独自のちゃんぽん、美味しいので是非食べてください!

以上、三間米大好き二名っ子でした。

スポンサーサイト



テーマ : 香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル : 地域情報

コメント

今をときめくB級グルメ?

八幡浜はあまり行ったことがなくて、ちゃんぽんも話には聞くのですが、まだ食べてみたことないです。
あっさり系!いいですね~。う~ん、、おいしそう。お腹が減ってきます。

ところで、八幡浜の地方局は土日に駐車場を開放したりしてるんでしょうか?
”丸山”さんから近い駐車場は、どこかあるでしょうか?
もし、情報をお持ちだったら、教えてください。

・・・あれ、なんか行く気満々?

Re: 今をときめくB級グルメ?

行く気満々?のコメントありがとうございます。
なんかん20号さんが、このブログを見て行ってみたいと思ってくれたなら、おいら大変うれしいです。
丸山の特製ちゃんぽんは、醤油ベースなので、醤油味が大丈夫ならオススメします。(あんかけ焼きそばもオススメです。)

駐車場の件ですが、ブログへ情報を載せておけばよかったですね~。気が利かなくてごめんなさい。
南予地方局八幡浜支局前と八幡浜市役所前の駐車場は、土曜日・日曜日(南予地方局八幡浜支局は、祝日も開放)と無料で駐車場を開放しています。
開放時間は、両駐車場とも9時から21時まで、収容台数は南予地方局八幡浜支局が28台、八幡浜市役所が約40台から50台です。
「丸山」さんへ近い駐車場ですが、有料であったり、距離が対して変わらないので、八幡浜市役所か南予地方局八幡浜支局に駐車することをオススメします。
ただ、駐車できなかったりすると困るので、念のため、八幡浜市内の駐車場の情報がわかるアドレスを貼り付けておきますので、参考にしてください。
駐車場一覧↓
http://town.ehime-iinet.or.jp/teyateya/parking/index.asp?P_DSP=6

わあぁ~い!!

詳細な情報ありがとうございます!!
機会があれば、是非是非、行ってみたいと思います!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する