四万十川サイクリング@江川崎

こんばんは、こうちゃんたかちゃんです。
春の陽気に誘われ四万十川サイクリングに行ってきました。

今回のサイクリングは四万十市西土佐の四万十川沿いのサイクリングです。
往復に予土線を利用したので今回のブログに掲載します。
今回はこの春に宇和島に異動になったMA氏も一緒であります。
予土線沿線のことをもっと知りたいというMA氏の熱い思いにより今回の企画が実現しました?!

江川崎駅

宇和島駅~江川崎駅はしまんトロッコ号に乗車しました。

しまんトロッコ号(行き)

江川崎駅からはレンタサイクルを利用しました。
今回は下流(中村方面)に向って走ります。
トンネルは風景が見えないので県道8号経由で向かいます。
まずは、西土佐の赤鉄橋の津大橋を通過です。
紺碧の四万十川によく映えています。

津大橋

今回の目的地は岩間沈下橋です。
道の駅から6キロでサイクリングにはほどよい距離です。

標識

昼食は中華そば店で食べました。

中華そば店

中華そば(左:MA氏)と釜玉そば(右:私)、本当においしかったです。

中華そば釜玉そば

昼食後に岩間沈下橋を散策しました。
天気もよく沈下橋もよく見えました。
実は最近、駐車場に二本桜があることを知りました。
来年は桜の時期にも見に行こうと思います。

岩間沈下橋1

岩間沈下橋2

岩間沈下橋3

道の駅に戻り、よって西土佐8周年記念のイベントに参加しました。。

よって西土佐8周年

2階にはジオラマが展示されています。
見てるだけでも楽しくなります。

ジオラマ1ジオラマ2

今回は道の駅オープン8周年ということで、8の字に模ったいちごケーキが振る舞われました。

8周年ケーキ1

14時の配布開始には既にこの人だかり。
それだけこのケーキが人気があることを表しています。

8周年ケーキ2

MA氏も私もケーキをいただきました。

8周年ケーキ3

江川崎といえばこの看板です。
アメダスによると、今日の最高気温は26.4℃でした。
今日は往復15キロを自転車で走りましたが、汗ばむくらいの暑さでした。

暑さ日本一

江川崎駅でレンタサイクルを返して、宇和島に帰還しました。
MA氏は、ぽっぽ温泉に入るため松丸駅で途中下車しました。

しまんトロッコ号(帰り)

天気にも恵まれ、春の四万十川を満喫できました。
これからはサイクリングにいい季節になります。
鉄道と自転車のいいとこどりで楽しんでみてはいかがでしょうか。
なお、レンタサイクルはカヌー館で事前予約をしておくことをお勧めします。

以上、こうちゃんたかちゃんでした。
スポンサーサイト



テーマ : 香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル : 地域情報