伊予灘ものがたり&予土線感謝祭(松丸駅)

予土線全線開通50周年を迎え、今後沿線では様々なイベントが開催されます。
まず第1弾は
伊予灘ものがたりが予土線を走ります。
3月1日、15時過ぎに宇和島駅に到着しました。
1年3ヶ月ぶりに見る光景であります。

伊予灘ものがたり(宇和島駅)

ほどなく特急宇和海が2番ホームに入りました。
いつもは1番ホームに入りますが、レアな光景であります。

特急宇和海とコラボ

3月2日、いよいよ伊予灘ものがたりが予土線を走ります。
発車標にも伊予灘ものがたりの表示があります。

発車標

そして、超レアな光景が見られました。
1番ホーム:伊予灘ものがたり
2番ホーム:しまんトロッコ号
3番ホーム:特急宇和海号

3分間だけ宇和島駅のすべてのホームが埋まりました。
停車位置の関係でしまんトロッコが小さく見えますが、ご勘弁を。
もう少し待っていればうまく撮れたかも・・・

3列車登場

会場の松丸駅に到着です。
ちょうど、高知県のよさこいチーム「四萬夢多」のパフォーマンスが始まっていました。

四萬夢多パフォーマンス

予土線利用促進対策協議会の会長の松野町長の挨拶です。

会長挨拶

そして、通学で予土線を利用している高校生のスピーチです。
予土線にかける熱い思いがひしひしと伝わりました。

高校生挨拶

松野町の地酒「野武士」を使って鏡開きが行われました。

鏡開き

クラッカーも盛大に打ち鳴らし、予土線全線開通50周年を祝いました。

クラッカー

こちらは、JR四国のゆるキャラです。
すまいるえきちゃんとれっちゃくんです。

ゆるキャラ

伊予灘ものがたりが松丸駅に到着しました。
ホームでは多くの観客が旗を振って歓迎しました。

松丸駅到着

愛媛の鬼城太鼓と高知の四萬夢多のコラボによるパフォーマンスもありました。

鬼城太鼓&四萬夢多

この日は松丸駅前でマルシェも開催されていました。
今回も多くの人たちでにぎわっていました。

松丸駅前マルシェ

松野町の地酒「野武士」はイベント参加者に振る舞われました。
私は車だったので自粛ということに・・・

樽酒振る舞い

伊予灘ものがたりが江川崎駅に到着です。

江川崎駅到着

こちらでも超レアな光景に出合いました。
伊予灘ものがたりと鉄道ホビートレインです。
こちらは鉄道ホビートレインの出発を待ってシャッターチャンスを逃さず撮れました。

鉄道ホビートレインとコラボ

江川崎駅前には観光バスがスタンバイしていました。
こちらは窪川方面から来たバスで、再び窪川方面に戻ります。

観光バス

伊予灘ものがたりが宇和島駅に戻ってきました。
多くの人が出迎えていました。

宇和島駅到着

2番ホームにはすまいるえきちゃん号がスタンバイしています。

すまいるえきちゃん&れっちゃくんとコラボ

車内清掃後には車内見学をしました。
2代目の列車も美しいインテリアであります。

車内

さくらひめを飾っていました、
美しさが引き立っています。

さくらひめ

そして、みきゃんも。
多くの人と旅をして満足げな表情をしています。

みきゃん

今回は伊予灘ものがたりと予土線の列車の超レアなコラボを見ることができました。
かつてないくらいに鉄分をたっぷり吸収できました。

以上、こうちゃんたかちゃんでした。
スポンサーサイト



テーマ : 香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル : 地域情報