伊達なうわじまお城まつり2018

こんばんは、こうちゃんたかちゃんです。
今年のゴールデンウィークは晴天に恵まれています。
5月4日みどりの日は「伊達なうわじまお城まつり」が開催されました。

会場の宇和島城の広場には大きな看板が建っていました。

お城まつり会場

少し早く着いたので、天守閣まで登ることにしました。
いつみても風格のある天守閣です。
さすが現存12天守の一翼を担っているだけあります。

宇和島城

こちらは、天守閣前の階段から見た宇和島港の風景です。
ここから異文化を受け入れてきたのは昔も今も変わりません。

宇和島城からの眺め

市長挨拶です。

市長挨拶

今年(2018年)は明治維新から150年目の節目の年です。
全国各地で明治150年記念事業が開催されています。
幕末から明治にかけて多くの人材を輩出してきた宇和島もそのうちの一つです。

これを記念して、明治時代のあんぱんが登場しました。
食べてみるともっちりした食感でおいしかったです。
いつものあんぱんとは一味違う食感でした。

明治時代のあんぱん

会場のグルメコーナーで腹ごしらえをして、秀宗公入部伊達五十七騎大武者行列の出発会場のきさいや広場に到着です。
今年は、秀宗公役に映画海すずめに出演された小林豊さん、姫役に兵頭葵さん(STU48)が出演しました。

武者行列

五十七騎武者行列の隊列が威勢よく宇和島城に向います。

五十七騎武者行列

今年は明治150年記念ということで、明治の偉人たちも隊列に参加しました。
みなよく特徴をとらえていました。

明治の偉人たち

平成時代の武者行列は交通ルールに従って進みます(当たり前ですが・・・)。

五十七騎武者行列(信号待ち)

目指すは宇和島城。
沿道の歓声を受けて威勢よく進んでいきます。

騎馬隊

いざ、宇和島城へ1

いざ、宇和島城へ2

今年は愛媛プロレスのレスラーも参戦してくれました。
この後きさいやロードでいきなりプロレスを披露してくれました。

愛媛プロレス

牛鬼も祭りの盛り上げに一役買っていました。

牛鬼

いよいよ宇和島城登城です。

宇和島城登城

無事天守閣前に到着しました。

フィナーレ1

フィナーレ2

フィナーレ3

伊達なうわじまお城まつりは明日も開催されます。
明日も宇和島城にHurry Up!

以上、こうちゃんたかちゃんでした。
スポンサーサイト



テーマ : 愛媛県 - ジャンル : 地域情報