諏訪崎散歩

はじめまして【どううら】と申します。
八幡浜市から宇和海に向けて、ちょこっと飛び出した諏訪崎を紹介します。
IMG_0259.jpg

IMG_0262.jpgいろいろな景勝地として登録されており、メインの遊歩道は1,800mほどで散歩には持って来~いです。

IMG_0263.jpg歩き始めると桜並木が出迎えてくれます。
桜の季節なら満開のトンネルを歩く感じで、きれいでしょうね。
IMG_0264.jpgほどなく見えてくるのがログハウス
中は木製のテーブルとイスが有り、仲間でお弁当なんかを楽しむこともできます。
IMG_0266.jpgそして、デッキからはこんなにきれいな景色が楽しめちゃいます。
IMG_0278.jpg八幡浜港を一望できるポイントもありま~す。
帰りに《どーや市場》に寄道して、朝獲れの新鮮な魚介類をおみやげにすれば、夜は美味しいお酒も楽しめます。
IMG_0289.jpg途中には《あじさい歩道》もあります。
これまた時期が時期ならきれいなんでしょう。
IMG_0306.jpgそして、つばき街道が見えてきました。
木漏れ日の中を気持ちよく抜けて行きます。
IMG_0317_20110925141713.jpgつばき街道を抜けると、そこに広がる大パノラマ!!
この爽快感は、とても写真では表しきれません・・・
ぜひとも、自分で感じに行ってみて下さい。
IMG_0325.jpg遊歩道は一番先に見える赤灯台までは続いてなく、少々残念でしたが、日頃の運動不足もあり、息が上がったので景色を楽しみながら小休止。
IMG_0332.jpg帰り道、海岸への道を下りてみました。
佐田岬をバックに、九州方面へ向かうフェリー。
岬の上では風車が何機も回っていました。
IMG_0358.jpg交通機関は、車をお勧めします。
駐車場は、十数台は置けるスペースがありました。

今回紹介したのはメインの遊歩道ですが、他にも展望台や林間キャンプ場、海岸への道、各所にある水道、御手洗い等も日頃から整備されているようで、利用可能です。
スポンサーサイト

テーマ : 香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル : 地域情報