第1回大洲産業フェスタ2010へ行って来ました!

12月5日、大洲市東大洲にあるJA愛媛たいき産直市愛たい菜の駐車場で、第1回大洲産業フェスタ2010が開催されましたので、家族で行ってきました。
フェスタ1
12時前に到着したのですが、会場はすごい人でした。

フェスタ10
大洲産業フェスタに来たおいら達の目的は、もちろんO級グルメ!!




と言いたいところですが、「仮面ライダーオーズショー」なので、会場でショーが始まる時間を確認し、ショーが始まるまで時間があるので、各ブースを見てみました。

フェスタ2
まず、目に入ったのが、「大洲コロッケ(3個300円)」です。もちろん、購入しました。

フェスタ3
最高グランプリ受賞なので、どんな味なのか楽しみです。

フェスタ4
空いてる席が無かったので、適当な場所で大洲コロッケを半分に割って写真をパチリ。
私見ですが、簡単に大洲コロッケを表現すると、いもたきを具にしたコロッケです。衣はパリッとして中はトロリとした感じで食べやすくて美味しかったですよ。

フェスタ5
続いて、「アマゴのさつま」をゲットするつもりが、既に売り切れでした。O級グルメ完全制覇の夢が早くも打ち砕けた瞬間でした。残念。。。

フェスタ6
次に向かったのは、おいらの好物のラーメン!
大洲のラーメンといえば、「肱川らーめん」ですが、販売ブースは長蛇の列で、子供が待てないため、断念です。

フェスタ7
フェスタでラーメンを食べるのを諦め、自宅でラーメンを食べるため「鮎つけめん(2食1000円)」をゲットです。松山市の有名ラーメン店周平の店主が監修した、大洲の梶田商店の醤油と焼き鮎の粉を使用したスープのつけ麺です。
自宅で食べてみましたが、焼き鮎の香ばしさが特徴的な濃厚なスープにシャキシャキした筍が入って美味しかったです。

フェスタ8
大洲森林組合は、威勢の良い男性達が、木製のベンチやしいたけを販売していました。

フェスタ9
税金サービスの文字に惹かれ、「しいたけ(300g200円)」をゲットです!
子供がテーブルに並べてあるしいたけを見て、大きいしいたけだけが欲しいと無理なリクエストを言っても快く対応してくれて、しかも1個おまけまでつけてくれました。いや~、子供がご迷惑をおかけしました。
しかし、生産者達と色々な会話を楽しみながら購入できるところが、物販ブースの良いところの一つですね。

フェスタ12
他にも、じゃこカツバーガーやじゃこ天など色々と販売されていました。
フェスタ13

産業フェスタには、大洲市内に本社や工場を置く約57の企業や団体が自社製品などをPRしてました。
フェスタ14
こちらは、HACCP認定工場で調味料などの製品を製造している仙味エキス株式会社のブースです。

フェスタ14
主に業務用の調味料を販売しているそうですが、写真のとおり4本4200円で一般家庭向けの商品も通信販売しているとのこと。

フェスタ15
こちらは、司会のやのひろみさんが「めちゃ、安ですよ~」とPRしていた5袋100円でマスクを提供していた丸三産業株式会社のブースです。

フェスタ16
色々と種類があり、インフルエンザが流行するかもしれないので、おいらも迷わず5袋100円でマスクをゲットしました。

フェスタ17
他にもミニ植物工場など魅力ある自社商品などをPRしていました。おいらが定年して農作業をやってみようかって頃は、もしかして、畑で野菜を作る時代じゃなくなるのかもしれませんね。

各ブースを一通り巡ったところで、ステージに人だかりが出来ている事に気がついたので、行ってみると、肱川ラーメンの早食いが行われていました。
フェスタ19
丁度、小学生高学年の部が始まるところでした。
6人で肱川ラーメン(半分の量)をいかに早く食べるか競い合うようです。

フェスタ20
中でも、見事な食べっぷりでおいらの目を奪ったのはこの子でした。

フェスタ21
写真を撮ってたら、見事な食べっぷりを披露してた子が優勝です。たしか記録は48秒だったと思います。女の子なのに、男の子よりも早く食べての優勝はすごいとしか言いようがありません。おめでとう!

フェスタ22
続いては、一般女性の部?が始まったのですが、少し恥ずかしそうに一生懸命食べている様子が印象的でした。ラーメン1杯を1分強で食べた女性(上記写真の一番左に写っている方)が優勝でした。

フェスタ23
最後に、一般男性の部?が始まりました。各参加者のコメントからも見事な食べっぷりが期待できそうです。

フェスタ24
一般男性の部は、ラーメン2杯を食べるタイムを競うのですが、すごい勢いで食べていました。

フェスタ25
優勝はこの方です。たしか優勝タイムは42秒だったと思います。
この「愛媛 南予にきさいや!」を愛読してくれている方なら、この人を知っているのではないでしょうか?
実は、この優勝者、11月に宇和島市産業まつりで行われたJ-1グランプリでも優勝した人です。
以前に、GONさんがじゃこ天カーニバルを紹介した記事に登場しています。(その記事はこちら

いよいよ、肱川ラーメンの早食いが終わり、13時30分から、たかとらが待ちに待った仮面ライダーオーズショーです。
ショーの開始に向け、ステージ正面の一番前でスタンバイしていると、なんと中村知事があいさつのためステージへ!
フェスタ26
慌ててカメラで写真をパチリ。
写真を撮りながらだったので、自信はありませんが、中村知事はあいさつで、会社の従業員が自社製品は大した物がないという会社は成り立たないことと同じで、やっぱり地元や地域の人がこんなに良い物があるんだということを改めて認識し、その地域や地元の人が本当に良いといえるものを積極的にPRしていきたいと言っていたような気がします。

最後に、魅力ある商品がたくさんある大洲市へ、皆さんも、是非、訪れてみてください。

以上、知事挨拶の後、取材を忘れ仮面ライダーオーズショーをたかとらと楽しんだ三間米大好き二名っ子でした。

ブログランキングに参加してますので、クリックしていただけると励みになります。
スポンサーサイト



テーマ : 香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル : 地域情報