西予市宇和町「山田薬師」です。

こんにちは。
今回は西予市宇和町西山田にある「山田薬師(善福寺)」をご紹介します。

山田薬師」は一畑薬師(出雲市)と栄勝寺(久留米市)と並び「日本三大薬師」と称されているんですね。
場所は、西予市宇和町の国道56号線から西予市三瓶町へ向かう県道30号宇和三瓶線に入り、しばらく進むと左手に山田薬師への案内板がありますので、左折し案内板にしたがって進んでください。
(場所はこちら


IMG_2867yy.jpg

はい!やって参りました。「山田薬師(善福寺)
まず目に入るのはこの立派な山門(仁王門)です。


IMG_2875yy.jpg

立派な仁王様がお出迎えです。


IMG_2877yy.jpg

そして、この立派な杉の立ち並ぶ石段を登ると・・・


IMG_2885yy.jpg

こちらが本堂(薬師堂)です。


IMG_2911yy.jpg

上を見ると格子絵が描かれています。


IMG_2912yy.jpg

中には薬師如来座像が・・・よく分かりませんね・・・。
この薬師如来は、奈良時代の僧で、奈良東大寺の大仏建立に尽力した「行基」の作だと言われております。


IMG_2907yy.jpg

そして、山田薬師を訪れると必ず目を引くこの大きな岩・・・
山ではありません。岩です。
木々が生い茂っているので分かりにくいですが・・・


IMG_2890yy.jpg

本堂を入れて写すと大きさが分かりますね。


IMG_2883yy.jpg

岩の近くに説明がありました。
昭和38年、大雨の時に山から落ちてきて、大師堂を押し潰したそうです。中のお大師様は外にあって無事だったとか・・・
・・・こんな大岩に落ちてこられたらたまりません・・・


IMG_2886yy.jpg

大師堂はというと・・・本堂の横に建てられておりました。
右がそうです。


9M6H0281yy.jpg

さて・・・時間も経って夜の山田薬師・・・。


9M6H0266yy.jpg

この近くにも蛍がいました。


9M6H0242yy.jpg

前回の松野町や宇和島市の蛍に比べたら数はだいぶ少ないですが、柔らかな光を放って飛び交っていましたよ。
ああ、今回も癒されますね~。

ここは地元の老人会が「水仙ロード」として手入れされている道のようです。
し、知りませんでした・・・。また水仙の咲く頃(来年になりますね・・・)に訪れたいですね。
                                GONでした。


ブログランキングに参加しています。下のバナーを1日1回クリックしていただくとランキングが上がり励みになります・・・。
スポンサーサイト



テーマ : 香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル : 地域情報