西予市の観音水そうめん流しへ行ってきました。

西予市で行われている「観音水そうめん流し」へ行ってきました。
観音水については、以前PONさんがブログで紹介しています。(記事はこちら
観音水そうめん流し1
観音水を利用したそうめん流しが行われている名水亭です。
13時30分を過ぎていたので、空いていると思ったのですが、そうめんが流れる席は満席だったので、今回は山のタライを注文することにしました。

観音水そうめん流し2
そうめん流し(山のタライも含む)の食券は、名水亭横の売店で購入できます。

観音水そうめん流し3
売店で食券(山のタライ)を買うと、食券と一緒に席札を渡されるので、名水亭の奥(裏?)にある席へ移動です。

観音水そうめん流し4
水車を見たり、川の流れる音を聞きながら、そうめんがくるのを待ちます。席の側で流れている洞窟からの水は、四季を通じて14℃だそうですよ。

観音水そうめん流し5
しばらくすると、来ました山のタライです。写真は5名分(大人2名、小学生1名、幼児2名)です。
結構、そうめんの量がありました。しかも、おかわり自由だそうです。

観音水そうめん流し6
用意されていた薬味は、ネギ、たまねぎ、わさび、しょうがです。
そうめんのゆで加減がバツグンで、少し甘めのつゆで美味しくいただきました。

観音水そうめん流し」は9月10日(金)まで行われていますので、ぜひ食べてみてください。

観音水そうめん流し
場所:西予市宇和町明間(詳しくはこちら
期間:4月29日~9月10日
営業時間:10時~18時
料金:大人(中学生以上)600円、小学生300円、幼児(2歳以上)200円
*山のタライは3名より購入でき、料金はそうめん流しと同じです。
お問合せ先:0894-67-0013

以上、三間米大好き二名っ子でした。

ブログランキングに参加してますので、クリックしていただけると励みになります。

スポンサーサイト



テーマ : 香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル : 地域情報