第4回宇和島じゃこ天カーニバルは11月8日(日)ですよ!!

こんにちは。
今回は・・・とうとうこのイベントについて語る時が来ました・・・。

第4回宇和島じゃこ天カーニバル!!

「羽ばたけ宇和島 世界に向けて」との思いを込めて、第4回目となる今年は、
11月8日(日)に宇和島商店街で開催されます!!

で、こちらがポスターです。
 ↓
jakopos4.jpg

内容を簡単に紹介しますと・・・

1部(11:00~12:30)
 11:00 オープニング
 11:10 ちびっこ宇和島じゃこ天ダンスコンテスト
 12:00 J-1グランプリ(じゃこ天早食い競争)

2部(14:40~16:00)
 14:40 じゃこ天仮装コンテスト
 15:00 参加者全員による
       「宇和島じゃこてんの歌」大合唱と連舞
 15:30 フィナーレ(牛鬼からのじゃこ天&もちまき)

・・・と、なっております。

毎年宇和島市の産業まつりに合わせて開催しておりまして、当日は大変多くの人で賑わいます。
今年の目玉は・・・J-1グランプリ(じゃこ天早食い競争)とじゃこ天仮装コンテストでしょうか。

J-1グランプリは今年の7月12日にきさいや広場で第1回目が開催されておりまして、今回が第2回目となります。
じゃこ天仮装コンテストは「宇和島」をテーマに仮装を競うようですよ。楽しみですね。

もちろんこのイベントの最大の目玉「宇和島じゃこてんの歌」の大合唱と連舞は今年もやりますよ!
皆さんも一緒に踊りませんか? ふっ切れて踊ると意外と楽しいですよ・・・。



さて、実はこのイベント第1回目から我が南予地域活性化支援チームが深く関わっておりまして・・・
企画から踊りの指導、当日の運営のお手伝いまでいろいろさせてもらっています。
上で紹介したポスターも支援チームが作ったものでして・・・(て、言うか私が作ったんですが・・・)
どおりで作りが素人っぽいでしょ?



実はあのポスター、話す人みんなから
「あのじゃこ天は合成ですか?」とか「いやー見事な合成ですね」とか言われて・・・

そりゃ作り自体がちゃちいから下手な合成に見えなくも無いですが・・・
あれは合成ではないです!!!(目、口、手足は別ですが・・・)

そこで、あのポスターができるまでをこの場をお借りしてお話しします!!!
(強引な展開ですね・・・)


さて、ポスターのモデルになったじゃこ天はここで買いました。
 ↓
PICT0206S.jpg

荒木蒲鉾店さんです。
私はここでいつもじゃこ天を買います。


PICT0185S.jpg

見事な手さばきです。
毎週火曜と木曜にじゃこ天を揚げていますので、その日の午後に行けばアツアツが食べられますよ。


PICT0234S.jpg

美味しそうです。
じゃなくて本当に美味しいです。

さあ、荒木蒲鉾店さんで買ったじゃこ天を持って宇和島城へ向かいました。

で、撮った写真がこれ
 ↓
9M6H0372S.jpg

ね。合成じゃないでしょ・・・。
地面に這いつくばって撮影しました・・・。
じゃこ天だけ光の当たり具合が違うのは、少しストロボを焚いているからです。


ari.jpg

ああぁぁ!! 串を蟻が登っていってます。
さすが美味しいじゃこ天、蟻にも人気のようです。


9M6H0372HS.jpg

そして、串と蟻をレタッチで消したのがこの写真。
この時点で相当胡散臭くなりましたね・・・。
私も合成かと思ってしまいます。


jakopos4-1.jpg

その写真に目、口、手足を書き加えたのがこれです。
リボンは今回初お目見え、ニューデザインです。


jakopos4.jpg

そして、色々書き加えて・・・このポスターになった訳ですよ!

そんな訳で、じゃこ天カーニバル来て下さい!


あ・・・撮影に使ったじゃこ天は、もちろん私が美味しく頂きましたよ・・・蟻を払いのけて・・・

                次の記事はカーニバルの歴史編でも書きます! GONでした。

スポンサーサイト



テーマ : 香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル : 地域情報