南予地域活性化ブログ始めます。

 このブログは愛媛県の南予地域を全国の皆さんに知ってもらうべく、南予地域活性化に燃える愛媛県南予地方局の職員有志が、業務から少し離れて、個人的に訪れたり、体験したりしたことを書き綴っていくブログにしたいと思っております。

 どこまで続くか、どんなものになるかは未知数でありますが、「南予に行ってみたい!」と思っていただけるようなブログにできたらいいなと思っております。

 このブログを偶然見ていただいている皆様、どうか温かい目でこのブログを見守ってください。
 そしてよろしければ、南予に来ていただければ!幸いにございます。

 ちなみにタイトルの「愛媛 南予にきさいや!」ですが、「南予」は「なんよ」と読みます。愛媛県南部地域の通称です。
 そして「きさいや」は南予の宇和島地方の方言で「おいで下さい」「お越し下さい」という意味です。


 そんなわけで、まず南予の簡単な紹介から・・

 南予地域は、愛媛県の南西部に位置しておりまして、温暖な気候を利用したみかん(愛媛といえばやっぱりこれでしょう)の栽培や、リアス式海岸が続く宇和海では、真珠や鯛、ハマチの養殖が行われており、第一次産業のウェイトが高い地域でございます。

nanyo.jpg



 また、伊達十万石の城下町として栄えた宇和島市や、四国一の魚市場を持つ八幡浜市、伊予の小京都と呼ばれる大洲市など魅力的な町が数多くございまして、知名度が今ひとつ低いのが本当に惜しい!ところでございます。

 おっと、あまり型にはまった紹介をしても面白くないので、各市町の詳細などは次のHPをご覧下さい。
 
 愛媛県南予地方局のHP

 トップページに各市町へのリンクが貼ってあります・・・。いきなり手前味噌で申し訳ございませんでした・・・。
 そんな訳で次回に続きます。
GONでした。

スポンサーサイト



テーマ : 香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル : 地域情報