でちこんか2019

こんばんは、こうちゃんたかちゃんです。
いよいよ秋たけなわとなりました(まだ日中は暑いですが・・・)。

秋のイベントシーズンの幕開けとなる鬼北町の「でちこんか2019」に行ってきました。

幟2

今までは日曜日のイベントだけ見物に行っていましたが、今年は土曜日にある
鬼のお太鼓コンテスト
に初めて行きました。

幟1

会場は鬼北総合体育館であります。
ご覧のとおり本当に大きい体育館です。

会場

早速、演奏グループの紹介です。
県内外から多くのグループが参加してくれました。
中には広島県からしまなみ海道を渡って参加してくれた団体もありました。
有難いことであります。

演奏グループ

太鼓演奏ではどの団体も一糸乱れぬ動きで太鼓の音を響かせていました。
演奏後のあいさつも本当にすばらしかったです。

太鼓演奏1

太鼓演奏2

獅子舞も登場しました。
ユーモラスな動きでつい見入ってしまいました。

獅子舞

巨大な太鼓を力強くたたいて体育館中に響き渡らせていました。

太鼓演奏3

翌日の日曜日は秋晴れになりました。
まさにでちこんか日和であります。

幟3

オープニングは保育所の園児によるダンスです。
「きのじのうた」の軽快なリズムで観客を楽しませています。

オープニングのダンス

開会式です。

開会式

新きほく夢2大使の委嘱式です。
このイベントで新旧交代となります。

きほく夢2大使任命式

会場は鬼北町役場の資格の奈良川の河川敷です。
近くに奈良川橋があるので橋の上からイベントの風景を見ることができます。
餅まきもリングの近くに人だかりができています。

餅まき

ジャンボキジ鍋もこのとおり。

ジャンボキジ鍋

今年もジャンボキジ鍋を味わうために行列に並びました。
毎年人気のメニューです。
消費するキジ肉、豆腐、野菜の量も半端ないです。

行列

そして、キジ鍋GETです。
秋空の下で食べるキジ鍋は格別です。

キジ鍋

今年もキジ担担麺を食べました。
限定の文字につられて注文しました。

キジ担担麺

鬼北町内のキジ料理店によるキジハンバーガーも食べました。
こちらもGOODであります。

キジハンバーガー

ステージパフォーマンスも数多くの団体が参加していました。
ダンスチーム広連のよさこい踊りです。

ステージショー

続いて愛媛プロレスです。
今年も鬼王丸の凱旋プレーが見られました。
同じ南予のウシオニキングとのコンビで会場を沸かせていました。

愛媛プロレス

特産開発品受賞者の表彰式です。
今年も北宇和高校が表彰されました。

表彰式

おまけ。
でちこんかのアンケートに回答したら、お楽しみ抽選会のくじがついていました。
今回、草刈り鎌が当たってしまいました・・・

草刈り鎌

今年は前夜祭の鬼のお太鼓コンテストに初めて参加しました。
迫力ある太鼓演奏を堪能しました。

以上、こうちゃんたかちゃんでした。
スポンサーサイト



テーマ : 愛媛県 - ジャンル : 地域情報

風車まつり2019

こんばんは、こうちゃんたかちゃんです。
伊方町で開催された風車まつりに行ってきました。

幟

伊方町のある佐田岬半島には風が強いことから風力発電の風車が尾根伝いに並んでいます。
今日も風車が動いていました。

風車群

オープニングは地元の太鼓集団の演奏でスタートです。

太鼓演奏

開会のあいさつです。

開会あいさつ

会場は瀬戸地区の瀬戸アグリトピアです。
伊方町のゆるキャラのサダンディーとチビダンディーも歓迎してくれました。

サダンディー&チビダンディー

ここからは宇和海の美しい眺めを楽しむことができます。
今日は天気に恵まれて青い海と青い空を見ることができました。

宇和海の眺め

餅まき&お菓子まきの後は伊方町の海の幸、山の幸を堪能しました。
伊勢えび料理もありました。

伊勢えび焼き

私は伊勢えびの味噌汁をいただきました。
伊勢えびのだしがよく出ていて絶品でした。

伊勢えびの味噌汁

続いてサザエ飯。
サザエのうまみがご飯にしっかりついていておいしかったです。

サザエ飯

そしてアワビのバター焼き。
めったに食べることのないアワビですが、今回食する機会に恵まれました。
コリコリした食感がたまらなくよかったです。

アワビのバター焼き

伊方町ではさつまいもも特産品です。
さつまいもを揚げたさつまいもスティックを食べました。
ホクホクした食感がよかったです。

さつまいもスティック

こちらはみかん大福です。
三崎高校と地元の菓子店とのコラボで誕生しました。
みかんのさっぱりした食感と大福のもっちりした食感が見事に調和していました。

みかん大福

オープニングの餅まき&お菓子まきでは当たりくじのついたお菓子もありました。
私はその中でも「佐田岬はなはなの清見ソフトクリーム引換券」をGETしました。
佐田岬はなはなまで15キロ走ることになりましたが、清見ソフトクリームをいただきました。
こちらもさっぱりしていておいしかったです。

ソフトクリーム

午後からは風車見学に参加しました。
風力発電の風車の内部を見学しました。
またとないいい経験になりました。
それにしても近くで見るとこんなにも大きいのですね。
タワーの高さが60メートル、ブレードの長さが39メートルです。

風車見学

これは弥七が投げた風車ではありません?!
(当たり前ですが・・・)

緑色の風車

伊方町のおいしいものを堪能し、普段見ることのない風力発電の風車の内部を見学したりと充実した一日でした。
以上、こうちゃんたかちゃんでした。

テーマ : 愛媛県 - ジャンル : 地域情報

ル・ラペルーズ入港2019

こんばんは、こうちゃんたかちゃんです。
10月になり秋本番を迎えました。
秋と言えば宇和島にとっては外国クルーズ船の寄港の季節でもあります。

今日はフランスのポナン社のル・ラベル―ズが寄港しました。
ル・ラペルーズ?初めて聞く名前だなあと思ったあなた!鋭いです!
そうです。ル・ラペルーズは宇和島港に初寄港の外国クルーズ船なのです。

宇和島港に11時到着と聞いていたので間に合うように自宅を出発しましたが、宇和島港に着いたら到着予定時刻が早まったという情報が入ってきました。
私が宇和島港に到着してまもなく宇和島港に入港しました。(10時過ぎに入港)
教訓!クルーズ船見学は時間に余裕を持って行くべし。到着予定時刻はしばしば変更する。

ル・ラペルーズ入港

今回は大漁旗を持って歓迎します。
私も参加しました。
色とりどりの大漁旗が秋空に映えています。

旗振り準備

鬼北町からは太鼓集団「魁」の勇壮な太鼓演奏もありました。

太鼓演奏

今回も多くの乗客が観光バスに乗って宇和島や内子に向けて観光に出かけました。
どんな経験をされたのでしょうか?興味津々です。

観光バス

甲冑隊はいつでも人気があります。
クルーズ船の乗客はノリがいい人たちが多いのかもしれませんね。

甲冑隊

今回はル・ラペルーズ初寄港ということで午後からは歓迎式典がありました。
市長挨拶です。

市長挨拶

花束と、宇和島の農林水産物の贈呈式もありました。

花束贈呈

船長挨拶です。
市民からの歓迎に感謝の気持ちを表していました。

船長挨拶

そして、宇和島に寄港したからには牛鬼からも歓迎を受けることになります。
船長のリアクションもGOODであります。

牛鬼の練り

夕方になり、宇和島港出航の時間が近づいてきました。

出港前

大漁旗を振って見送りをします。
多くの乗客が手を振って応えていました。

旗振り

今回は横断幕も登場しました。
See you again!

横断幕

そして、次の目的地に向けて出港しました。

次の目的地へ

この秋も外国クルーズ船が宇和島港に寄港します。
機会があればぜひ見学に行って大漁旗を振って歓迎しましょう。
ただし、あらかじめスケジュールを確認しておくことが大事です。

以上、こうちゃんたかちゃんでした。

テーマ : 愛媛県 - ジャンル : 地域情報

こもてらすで観月祭

こんばんは、こうちゃんたかちゃんです。
中秋の名月を迎え秋になった感じがします。
各地で観月祭が催されていますが、今回は宇和島市蒋渕の「こもてらす」で開催された観月祭に行ってきました。

こちらはこもてらすから見た宇和海の風景です。
おだやかな海であります。

蒋渕の海

本日のメニューはいもたきであります。
大鍋でグツグツ煮込んでいて、おかわり自由となっています。

いもたきの鍋

おにぎりや唐揚げ、枝豆がついたいもたきセットを味わいました。
あまりにもおいしいので、おかわりを繰り返してしまいました。

いもたきセット

食事を始めようとしたら、会場にいた子供が
「あっ! 蛸がいる。」
と叫んだので近くに行ってみました。
海底を見ましたが、蛸を見つけることはできませんでした。
しばらくしてこもねっとのスタッフのAさんが釣りの道具を持ってきて蛸を釣り上げました。

タコ釣り上げ

釣り上げた蛸は炭火焼にして、参加者に振る舞われました。
歯ごたえがあっておいしかったです。

炭火焼

夜になってだんだん暗くなってきました。
会場も灯りがついてきました。

夜になった

さて、肝心の満月ですが、
当初は雲が広がっていて見られないかなと思っていましたが、少しずつ空がから月の光が広がってきて、雲の隙間から満月が顔を出しました。
海面にも月明かりが照らされていました。
蒋渕ならではのお月見の楽しみ方といえます。

満月

満月とおいしい料理を楽しむことができ、充実した秋の夜となりました。
以上、こうちゃんたかちゃんでした。

テーマ : 愛媛県 - ジャンル : 地域情報

【いよいよ今日から】南楽園観月祭

9月になり、朝夕は少し暑さも和らぐようになりました。
今年も南楽園では恒例の観月祭が9月6日から開催されます。

南楽園入口

観月祭のメインメニューは何といってもいもたきであります。
私も3年前に味わいましたが、本当に食べごたえがありました。

いもたき

下の写真のような特製弁当付のコースもあります。

特製弁当

南楽園の観月祭は9月6日~23日までです。
この秋は南楽園のいもたきを目で楽しむだけでなく、舌でも楽しんでみてください。
ただし、事前予約をお忘れなく。

テーマ : 愛媛県 - ジャンル : 地域情報