てまひままつの 軽トラ市

こんばんは、こうちゃんたかちゃんです。
7月26日に松野町で開催された「てまひままつの 軽トラ市」に行ってきました。

会場はJR松丸駅前の駅前広場です。
朝早くから人が集まってきています。

会場

ブース

今回は松野産のおいしいものをいただきにやってきました。
まずは松野産の茶葉から作った紅茶です。
私も初めて知りました。聞けば現在試作中とのことです。
すっきりした味わいでした。
今後道の駅などで気軽に買えるようになることを期待したいです。

松野産紅茶

こちらは、チキンステーキです。
スパイシーなタレとレモンの風味が絶妙であります。
機会があればもう一度食べたい!

チキンステーキ

そして本日のメインであります。
天然ウナギのミニ丼
です。

先着50名でしたが、10分ほどで売り切れになりました。
それだけ天然ウナギの人気が高いことを物語っています。
もちろん味の方も申し分ないです。

天然ウナギのミニ丼

松丸駅は列車の本数がかなり少なりましたが、イベントの途中でしまんトロッコ号が到着しました。
運転再開後に見るのは初めてです。
機会があればトロッコに乗ってみたいですね。

しまんトロッコ号

11時ごろから雨が強くなったために撤退しました。
それでもいろいろな松野町の特産物を味わうことができました。

今年の夏は新型コロナウィルス感染拡大のため多くのイベントが中止になりましたが、このイベントに参加できて満足でした。
以上、こうちゃんたかちゃんでした。
スポンサーサイト



テーマ : 愛媛県 - ジャンル : 地域情報

宇和島闘牛公開練習会

こんばんは、こうちゃんたかちゃんです。
7月12日に宇和島市闘牛場で開催された宇和島闘牛公開練習会を見に行きました。

宇和島を代表するイベントである闘牛大会も今年は新型コロナウィルス感染症の拡大の影響を受けて、4月と7月の大会が中止になりました。
そこで、普段は見ることがない闘牛の練習大会を見物する機会が設けられました。
宇和島で生まれ育った私も闘牛を見るのは初めてです。

闘牛場外観

練習に参加する牛が登場です。
体重も1トンはあるのではないかと思います。
息遣いがこちらにも伝わってきそうです。

牛

11時の開門とともに闘牛場の中に入りました。

闘牛場内部

本日の練習試合に参加する牛が登場です。
中には興奮している牛もいました。

牛登場

興奮する牛

さあ、練習試合がスタートしました。
今回はすべて引き分け戦となっています。
といってもそれは人間側の都合で、牛にとっては真剣勝負そのものです。

練習試合1

三つ巴で相手の体の上に乗っかったりしたかと思えば・・・

練習試合2

ガッツリ角を突き合わせてみたり・・・

練習試合3

退散する牛もでたり・・・

練習試合4

練習試合とはいえ、興奮するに十分の取り組みでした。
これで満足するわけにはいかないよね。
機会があれば本番も見物してみたいですね。

なお、次回の闘牛大会は8月14日(金)のお盆場所の予定です。
お盆休みを利用して見物に行くのもいいと思います。

以上、こうちゃんたかちゃんでした。

テーマ : 愛媛県 - ジャンル : 地域情報

九島大橋イルミネーション2020

こんばんは、こうちゃんたかちゃんです。
今年も夏の風物詩が始まりました。
九島大橋のイルミネーションです。

本来なら7月下旬から8月末までの期間に実施されますが、今年は6月19日にスタートしました。
ご存知のように新型コロナ感染症対策で愛媛県が6月19日で最もレベルの低い「感染縮小期」になったことや、これに合わせてCheer up 花火のイベントが同日に予告なしに開催されたことが背景にあります。

6月20日の夜に早速現地に行ってきました。
やはりいつ見ても美しいですね。

イルミネーション1

イルミネーション2

海に映る光もすばらしい。

イルミネーション3

九島大橋のイルミネーションは8月31日まで開催されています。
是非一度行ってみましょう。

以上、こうちゃんたかちゃんでした。

テーマ : 愛媛県 - ジャンル : 地域情報

【開催中】南楽園花菖蒲まつり

立夏から10日が過ぎ、日中は汗ばむ日も多くなりました。
今年も昨日から南楽園で花菖蒲まつりが始まりました。
多くの花菖蒲が今年も初夏の庭園を飾ります。

花菖蒲まつり

黄色、白、紫と色鮮やかな花菖蒲が園内に咲き乱れます。
アジサイの花も彩りを添えています。
(撮影日:平成28年5月29日)

花菖蒲1

花菖蒲2&あじさい

愛媛県では5月14日に緊急事態宣言が条件付きで解除になりました。
長い自粛生活に疲れた心を癒すべく花菖蒲やアジサイを楽しんでみてはいかがでしょうか?
なお、南楽園花菖蒲まつりは6月7日まで開催されています。

テーマ : 愛媛県 - ジャンル : 地域情報

宇和島らへんテイクアウト応援プロジェクト IN 南予地方局

こんばんは、こうちゃんたかちゃんです。
緊急事態宣言が発出されて一か月余りが過ぎました。
この間、多くの飲食店が営業自粛を余儀なくされてきました。

しかし、そんな中でもテイクアウト事業に活路を見出す飲食店も出てきました。
そんな飲食店を応援すべく、このたび南予地方局と宇和島市役所で、テイクアウト応援プロジェクトが始動しました。
今日から毎週火曜日、金曜日の夕方に南予地方局と宇和島市役所のロビーでテイクアウトを行っている飲食店がテイクアウト用のお弁当やおかずを販売します。
初日の5月12日も夕方に南予地方局宇和島庁舎1階ロビーで4店舗が出店しました。
多くの職員が夕食用に買っていました。

テイクアウト会場

私もたけのこと鶏肉の煮物と餃子を買いました。
今晩の夕食のおかずになりました。

今晩のおかず

今回の緊急事態宣言で疲弊している方も多いと思います。
そういう時期こそ宇和島の飲食店が心を込めて作ったおいしい料理を食べて元気な体を作っていきましょう。
次回はどんな料理が出るのかな。

以上、こうちゃんたかちゃんでした。

テーマ : 愛媛県 - ジャンル : 地域情報