ロストラル入港

こんばんは、こうちゃんたかちゃんです。
4月30日、外国クルーズ船ロストラルが宇和島港に入港しました。
その様子を報告します。

昼12時に宇和島港の坂下津岸壁に接岸しました。

ロストラル入港

多くの市民がロストラルの入港を歓迎するために集まっていました。
いろいろな国の国旗を振っての歓迎です。

市民による歓迎

さあ、到着しました。
クルーズ船の乗客も船の上から写真を撮っています。

到着

船を降りたら、早速熱烈な歓迎を受けていました。
中には一緒に太鼓をたたいている乗客もいました。
なかなかリズム感があります。

太鼓

もーにくん、もーにちゃん、伊達にゃんよ(写真には写っていませんが)も今回の歓迎行事に参加していました。
乗客の中にはゆるキャラの写真を撮っている人もいました。

ゆるキャラ撮影

そして、観光バスに乗って近隣の観光地に出かけていきました。

観光へ出発

そして、夕方6時になりお別れの時がやってきました。
昼同様に多くの市民が名残惜しそうに旗を振っていました。
船に乗った外国人乗客の中には「サヨナラ」と片言の日本語で挨拶している人もいました。

お見送り

そして、次の寄港地の広島港へ向けて旅立っていきました。

さよーならー

おまけ
出航後、九島大橋の近くの駐車場に行ってみました。
ロストラルがちょうど赤松遊園地沖を航行していました。

九島大橋から

この春から初夏(5~6月)にかけてまだまだ宇和島港には外国のクルーズ船が寄港します。
時間のある方は是非見に行ってはいかがでしょうか?

以上、こうちゃんたかちゃんでした。

スポンサーサイト

テーマ : 愛媛県 - ジャンル : 地域情報

第41回宇和れんげまつり

こんばんは、こうちゃんたかちゃんです。
第41回宇和れんげまつりに行ってきました。

ステージ

朝早くに会場に到着して、周辺を散策しました。
れんげの花があちこちで咲いていました。本当にきれいですね。
わらぐろも随所にありました。

れんげとわらぐろ

そして、近年注目を集めているのがわらぐろマンモスです。
予讃線の車窓や八幡浜方面の県道からも良く見えます。
地域のシンボルとしてすっかり定着しています。

わらぐろマンモス

私がこのイベントで楽しみにしているのがヘリコプターの体験搭乗です。
今年は宇和海コースに搭乗しました。
今年は操縦席の横の席に座ることができました!!

ヘリコプター

宇和盆地もパッチワークのように見えます。

宇和盆地

八幡浜の大島もこのとおり。

八幡浜大島

そして、こちらは西予市三瓶町。
いつも見ている風景を異なる視点から見ると新鮮に見えますね。

西予市三瓶町

会場では様々な催しがありました。
こちらは田んぼに水を張ってプレーするどろんこサッカーです。
どのチームもプレーに熱が入っていました。

どろんこサッカー

宇和盆地は南予有数の米どころ。
そこで、日本一の餅つきもありました。
さすがスケールが大きいです。

日本一の餅つき

太鼓の音に合わせて杵を下していきます。

太鼓

杵を操るのは参加者全員です。
太鼓の音に合わせて、ロープを引っ張って杵を上げ下げします。

みんなで餅つき

出来上がった餅は飛ぶように売れていました。

もち販売

今年は長野県松本市からも観光PR隊が来ていました。
開智学校、開明学校の姉妹館締結30周年を記念して遠路はるばるやってきてくれました。
信州のスイーツを味わいました。非常においしかったです。

松本市観光PR

今年も好天に恵まれて、れんげまつりを楽しむことができました。
来年はどうなるのか気になるところです。

以上、こうちゃんたかちゃんでした。

テーマ : 愛媛県 - ジャンル : 地域情報

ふる里だんだん祭り2017

こんばんは、こうちゃんたかちゃんです。
宇和島市遊子の水ヶ浦で開催されたふる里だんだん祭りに行ってきました。

幟

9時30分ごろに会場に到着したら既に行列ができていました。
それだけこの段畑のジャガイモが人気があることを示しています。

行列

今年のジャガイモは寒波の影響もなく、収穫量も多かったとのことです。
私もジャガイモをGETできました。

ジャガイモGET

今年も快晴の下での開会式となりました。

開会式

龍王太鼓保存会の太鼓の演奏も開会式を盛り上げてくれました。

龍王太鼓保存会

そして、今年はSISTREによるダブルダッチのパフォーマンスもありました。
宇和島市はえひめ国体でダブルダッチの開催地になっています。
ハイレベルな演技に思わず見入ってしまいました。

ダブルダッチ

おや、どーもくんが登場です。
なかなかやりますねえ。軽やかなジャンプを披露してくれました。
私よりもうまいかも。

ダブルダッチどーもくん

じゃがいも料理を味わったあとは、段々畑の散策に行きました。
段々畑ではジャガイモだけでなく、タマネギも一部で植えてありました。

段畑散策

どうです。この風景
言葉はいらないくらいの風景です。

段畑からの風景

元気な宇和島水産高校のフィッシュガールによるブリの解体ショーも開催されました。
こちらも人気でした。

ブリ解体ショー

ブリの試食もしました。
脂が乗っていて本当においしかったです。

試食

今回はバリトン歌手の崔宗宝(サイソウホウ)氏の「にほんの里100選」記念コンサートも開催されました。
この遊子水ヶ浦の段畑が59ヶ所目とのことです。
日本や世界の歌を披露してくれました。
最後は地元遊子小学校の児童と校歌を合唱しました。

崔宗宝氏ライブ

今年は遊子水ヶ浦の段々畑が「国の重要文化的景観」に選定されてちょうど10年になります。
これからもこの素晴らしい景観を守っていくことが大事だと感じました。

以上、こうちゃんたかちゃんでした。

テーマ : 愛媛県 - ジャンル : 地域情報

野福峠桜まつり

こんばんは、こうちゃんたかちゃんです。
3月26日に西予市明浜町で開催された「野福峠桜まつり」に行ってきました。

幟

長い野福トンネルを出たらそこは満開の桜が・・・と言いたかったのですが、
今年は桜の開花が遅れていてほとんど咲いていませんでした。

野福峠の風景

会場に到着したら既に俵津文楽のステージが始まっていました。
巧みな人形使いに思わず見入っていました。
満開の桜が背景にあればもっとよかったかも。

俵津文楽

みきゃんとせい坊も観客を迎えていました。

みきゃんとせい坊

会場の下のスペースでは生石灰を使った焼き芋作りが実演されていました。
「灰屋いも」と呼ばれており、明浜地区の名物になっています。

今回は、灰屋いものできる過程を見物することができました。

生石灰に水を加えて、よく混ぜ合わせます。

灰屋いも(1)

化学反応により白煙が立ち込めています。
アルミホイルに包んださつまいもを入れます。

灰屋いも(2)

ふたをして、2時間ほどさつまいもを蒸らします。
それにしても、白煙のすごいこと。
近くで見ていたら白い石灰の粉が降ってきました。

灰屋いも(3)

おいしい灰屋いもができました。

灰屋いも(4)

どうです。この黄金色。
味の方も甘くてGOODでした。

灰屋いも(5)

会場では、OXクイズや大声コンテストなどのアトラクションもありました。
私は途中で敢え無く敗退しました。

OXクイズ
大声大会

最後に私が以前撮影した満開の桜の野福峠を掲載します。
(撮影日 平成22年4月4日)。
今年も4月上旬くらいにはこのような風景は見られることでしょう。

桜満開の野福峠

以上、こうちゃんたかちゃんでした。

テーマ : 愛媛県 - ジャンル : 地域情報

平成29年予土線観光開き

こんばんは、こうちゃんたかちゃんです。
3月18日に宇和島駅で開催された平成29年予土線観光開きに行ってきました。

昼前に宇和島駅に到着しました。
駅前広場のあんずの花が咲き始めていました。
桜とはまた違って美しい花です。

駅前のあんず

宇和島駅の構内に入ると、予土線の列車を模したブースが登場していました。

販売ブース1

中では予土線関連グッズを販売していました。

販売ブース2

12時15分に窪川からの鉄道ホビートレインが到着しました。

鉄道ホビートレイン

側面には「プラレール号」の表示もあります。
車内には鉄道ファンにはたまらないプラレールの展示があります。
それは後ほど紹介します。

プラレール号

続いて海洋堂ホビートレインも到着しました。

海洋堂ホビートレイン

最後にしまんトロッコも到着です。

しまんトロッコ

平成29年の予土線観光開きがスタートです。
駅長の「出発進行!」の合図で開幕です。

看板

出発進行!

予土線観光開きに花を添える吹奏楽の演奏もありました。
宇和島東高校と吉田高校のコラボです。

演奏

さあ、本日の見どころです。
こちらはジオラマ展示です。
宇和島駅と宇和島城もあります。
新幹線あり、サンライズ瀬戸あり、長く見ていて飽きないですね。

ジオラマ展示

こちらも、見逃せない!
予土線3兄弟の連結です。
1番ホームから撮りましたが少し見づらいですね。

3列車連結(1)

外に出て駅の北側の駐車場から撮りました。
こちらなら色の違いが鮮明にわかります。

3列車連結(2)

午後からは本日参加のゆるキャラ達が1番ホームに勢揃いしました。
みんなそろってお見送りです。
いいなあ、この風景。

ゆるキャラ達の見送り

さて、鉄道ホビートレインのプラレール展示を見ることにしましょう。
新幹線、特急列車、予土線3兄弟など多種多様な列車の展示を見ることができました。
鉄道ファンとして目の保養になりました。

プラレール展示

続いて、海洋堂ホビートレインの展示も見ました。
フィギュアの展示やシートを陣取る親子がっぱも本当にすばらしかったです。

海洋堂ホビートレイン展示(1)

海洋堂ホビートレイン展示(2)

そして、最後は予土線沿線のゆるキャラ達のPRタイムです。
どれがどこのゆるキャラかわかりますか?
どのゆるキャラもPRに熱が入っていました。

ゆるキャラPR(1)
ゆるキャラPR(2)
ゆるキャラPR(3)
ゆるキャラPR(4)
ゆるキャラPR(5)
ゆるキャラPR(6)

3月も後半になり、暖かい日も増えてきました。
この春は予土線を利用してあちこち出かけてみてはいかがでしょうか?

以上、こうちゃんたかちゃんでした。

テーマ : 愛媛県 - ジャンル : 地域情報