森の国からの贈り物 2

こんばんは、こうちゃんたかちゃんです。
前回、森の国からの贈り物として松野町のマンゴーを紹介しました。

松野町には他にも有名な果物がありますよね。
そう、今が旬の
「桃」
であります。

幟

そこで、今回は長期密着取材(?)として桃のある風景も一緒に紹介します。
まずは、桃の花です(4月撮影)。
きれいな色ですね。

桃の花

続いて、桃の葉です(5月撮影)。
まぶしい新緑の色です。

桃の葉

そして、実り始めた桃の実です(6月撮影)。
桃の実はデリケートなので収穫まで紙袋にかぶせて、害虫などから保護して大切に育てます。

若い桃の実

7月になって本格的に桃が出回るようになりました。
先日、虹の森公園のかごもり市場に行ってきて桃を買ってきました。

食べごろの桃の実

今回は、桃のジェラートに挑戦しました。
まずは、桃を2つに割って、種を取り除きます。
桃は柔らかいので、慎重に取り扱いましょう。

二つ割りの桃

鍋に水と砂糖を入れて弱火で煮詰めます。
その中にくし型に切った桃を皮のついたまま入れます。
しばらくすると、シロップが薄い桃色に変わります。

煮込み中

皮を取り除いた後、しばらく冷まして、ミキサーにかけます。

ミキサー

ミキサーにかけたら、容器に入れて冷凍庫で冷やします。
途中、固まらないように2、3回スプーンでかき混ぜます。

冷凍庫へ

しばらく冷やしたら、はい、桃のジェラートのできあがり!

桃のジェラート

冷たくておいしい夏のデザート、おいしゅうございました。

これから多くの種類の桃が店頭に並びます。
桃を味わってみたい方は、かごもり市場にHurry up!

以上、こうちゃんたかちゃんでした。

テーマ : 愛媛県 - ジャンル : 地域情報

森の国からの贈り物 1

こんばんは、こうちゃんたかちゃんです。
松野町のぽっぽ温泉で入浴した後、虹の森公園に立ち寄りました。

人目を引くカラフルな幟を発見しました。
南国のフルーツマンゴーだと?

幟

売店に寄ってみたらマンゴーが売っていました。
早速買って帰りました。
どうです、この濃い赤色。
完熟でまさに食べごろであることの証しであります。

マンゴー

マンゴーには中央部に平らな形の種があります。
食べるためには、最初に写真のように三枚におろします。
濃い山吹色の果肉が現れました。

三枚おろし

食用ナイフで果肉に格子状に切れ目を入れます。
皮と果肉の間にもナイフを入れます。
皮を破らないように慎重にナイフを入れます。

カット

皮を外に引っ張れば、はい、花切りマンゴーの出来上がり!

花切りマンゴー

やる前は難しいと思っていましたが、料理素人の私でもうまくできました。
しばらくは出来栄えを目で楽しんで、その後は舌で楽しみました。
マンゴーの濃厚な味は病み付きになりそうです。

松野町のマンゴーは松野町農林公社の温室で栽培されています。
松野町の特産品として普及してほしいと思いました。
今が旬のマンゴー、食べたくなったら松野町にHurry up!

以上、こうちゃんたかちゃんでした。

テーマ : 愛媛県 - ジャンル : 地域情報

宇和海からの贈り物 4

こんばんは、こうちゃんたかちゃんです。
毎回好評(?)の贈り物シリーズ、今回は宇和海からの贈り物を紹介します。

宇和海の風景

4回目になる今回は今が旬の
ひじき
であります。

ひじき

今回作るのは定番料理のひじきの煮物であります。
材料は、ひじき、にんじん、油揚げです。

材料

ひじきをよく洗って水で戻します。
その間に油揚げはお湯の中に入れて油抜きをします。
油抜きが終われば、千切りにします。
にんじんは千切りにします。

下ごしらえ

下ごしらえができたら、鍋にごま油を熱して、材料を炒めます。

調理1

十分火が通ったら、水と煮物調味料を加えてグツグツ煮ます。

調理2

器に盛って、はいできあがり。

出来上がり

ひじきの煮物は栄養たっぷりの和食料理の代表格であります。
宇和海産のひじきを使ってぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

以上、こうちゃんたかちゃんでした。

テーマ : 愛媛県 - ジャンル : 地域情報

鬼の里からの贈り物 1

こんばんは、こうちゃんたかちゃんです。
毎回好評(?)の贈り物シリーズです。
今回は鬼ヶ城山系の山々を臨む鬼の里の「鬼北町」からの贈り物です。

鬼北町といえば真っ先に思い浮かぶのは、そう、キジであります。
太古の昔から食されてきたキジが、ここ鬼北町では恵まれた自然環境の下で飼育されています。
そして現在では、地域おこしの一環として多くのキジ料理が作られています。
それでは、さっそく味わってみましょう。

鬼北熟成きじ

まずは、キジ鍋です。
寒い季節にはもってこいの料理です。
キジ肉の歯ごたえも良く、体の芯から温まります。

きじ鍋

続いて、キジの串焼きです。
いろいろな部位を組み合わせた串焼きです。
キジのうまみが強いのでシンプルな味付けでも十分であります。

きじ串焼き

お次は、キジ飯です。
キジのスープで炊き込んだキジ飯、本当にご飯が進むとはこのことです。

きじ飯

そして、キジカレーとキジメンチカツです。
じっくり煮込んだカレーの中にキジ肉がしっかり入っています。
キジメンチカツも野菜との相性が抜群です。

カレーの上にメンチカツを乗せて、キジメンチカレーにして食べるともっとおいしいかも。
次回機会があれば試してみます。

きじカレー

きじメンチカツ

今日一日が終わって一段落したので、自宅でキジ酒を味わいます。
至福のひと時であります。

きじ酒

その他にもキジ他人丼(キジ肉と鶏卵)やキジうどんの食べられる店も町内にあります。

鬼の里からの贈り物であるキジを使った料理、目で楽しんでいただけましたでしょうか?
舌でも楽しみたい人は鬼北町に行って味わってみてください。

以上、こうちゃんたかちゃんでした。

テーマ : 愛媛県 - ジャンル : 地域情報

奥伊予の里からの贈り物 2

こんばんは、こうちゃんたかちゃんです。
季節が秋から冬へ進みつつあります。

奥伊予地方では、特産の柚子が色づき始めました。
愛媛県は全国でもトップクラスの柚子の生産量があります。

柚子の木

先週、日吉夢産地で開催された「秋の大収穫祭り&ゆずまつり」で柚子を買ってきました。
さて、何を作ろうかな。

柚子

柚子を上3分の1のところで切って果肉を取り出し、柚子カップを作ります。

柚子のカップ

取り出した果肉は種を取り出します。
1個の柚子にたくさんの種が入っていて、取り出すのに手間がかかりました。

柚子の果肉

種を取り出した柚子の果肉をミキサーにかけます。

ミキサー

ミキサーにかけた後、裏ごしして果汁だけ取り出します。
そして、粉末寒天を入れてひと煮立ちさせます。

ゼリー調理中

ひと煮立ちさせたら、柚子カップに入れます。

カップに入れる

冷蔵庫で1時間ほど冷やせば、柚子ゼリーのできあがり。

出来上がり

早速3時のおやつに食べました。
さっぱりした食感でおいしかったです。

いただきま~す

目で楽しんでいただけましたでしょうか。
舌でも楽しみたい方はぜひ作ってみてください。

以上、こうちゃんたかちゃんでした。

テーマ : 愛媛県 - ジャンル : 地域情報