JR宇和島駅に「ヒノキのベンチ」登場!!

JR宇和島駅ホームに「南予産ヒノキ」の木製ベンチが登場しました!
DSC02507_R.jpg
南予地方局森林林業課『南予産ヒノキ等利用促進事業』
(宇和島高等技術専門校との連携事業)の取り組みで、
宇和島高等技術専門校の訓練生がデザイン・作製したものです。

実際座ってみると、意外に柔らかく、木ならではの「ぬくもり」が感じられました
除幕式では、「みきゃん」と「にゃんよ」も心地よさげに座ってたようです

そして、ベンチの先頭を良く見ると、、、
DSC02520_R.jpg
何やら見覚えのあるフォルムが、
DSC02523_R.jpg
そうです!我らが「鉄道ホビートレイン」です。気分は出発進行(^^)/~~~

また、駅の待合室には、事業内容と製作風景写真のパネルや、
DSC02506_R.jpg
南予博・奥四万十博共通パンフレットラック(木製)が設置されました。
DSC02524_R.jpg

宇和島駅へお越しの際は、「木のぬくもり」を体感してはいかがでしょうか?
DSC02512_R.jpg

以上、半兵衛kabuto.gifでした。
スポンサーサイト

テーマ : 香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル : 地域情報

予土線川柳列車出発式

こんばんは、こうちゃんたかちゃんです。
3月5日にJR宇和島駅で予土線観光開き&予土線川柳列車の出発式が開催されました。

予土線川柳列車には予土線の沿線の風景を謳った川柳やイラストが描かれた色紙が飾られています。
下の写真は JR宇和島駅の1番ホームに掲載されている色紙です。
どの作品も予土線の風景をよく読み込んでいます。見るだけでほのぼのとした気持ちになります。

川柳掲示

川柳列車がホームに到着しました。
ヘッドマークにも予土線の自然が描かれています。

予土線川柳列車

ヘッドマーク

出発式が始まりました。

看板

横断幕

表彰式です。子供川柳で優秀な作品に対して表彰状が贈られました。
子供ながら素晴らしい作品でした。

表彰式

箏の演奏も式典に彩りを添えていました。

箏の演奏

くすだまが割られて出発を祝いました。

くすだま割り

11:37定時に出発進行です。

出発進行

予土線の風景を詠んだ川柳の輪がこれからも広がることを期待したいと思います。
以上、こうちゃんたかちゃんでした。

テーマ : 愛媛県 - ジャンル : 地域情報

「南予キャラクター列車」出発進行!

南予のキャラクター達が、列車になりました!!

その名も、「おさんぽなんよ」
昨日(2/21)、松山駅で出発式があり、宇和島まで初運行されました。
★出発式の様子は、こちら(

これは見に行かねばと、駅で「おさんぽなんよ」をお出迎え。

どんどん近づいてくる「みきゃん」
DSC02397_R.jpg
DSC02398_R.jpg
DSC02399_R.jpg
そして、ついに初停車です!
DSC02412_R.jpg
駅員さんたちが記念撮影をしてました。(向い側ホームで写真撮影してたので、加わらず...)

こんにちは、『よどせん探検隊!』です。松山駅で出発式を行って、海回りで宇和島駅にやってきました「南予キャラクター列車」、名前は『おさんぽなんよ』です。今日から通常の運行ダイヤに乗って走ります。せっかくの初運転ですので宇和島駅では駅長...

Posted by 『よどせん探検隊!』 on 2016年2月20日

反対側は、「にゃんよ」です。南予の顔と言えば、やはりこの人(キャラ)。
DSC02427_R.jpg
両サイドに、南予のキャラクター達がいます(*^^*)
※内子町と伊方町は、ゆるキャラがいないので、
 内子座と佐田岬灯台のイラストです。写真撮り忘れました(>_<)
DSC02429_R.jpg
DSC02430_R.jpg
中は、こんな感じ。実は、オレンジ色のシートには、何かが隠れているらしいです。
DSC02415_R.jpg
DSC02416_R.jpg
おまけに「記念入場整理券」とクッキーをゲットしました!(大切にします。)
DSC02434_RR.jpg
伝えきれないその魅力...
「おさんぽなんよ」に乗って、南予をお散歩してみませんか?


以上、半兵衛kabuto.gifでした。

テーマ : 香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル : 地域情報