新緑の滑床渓谷

こんばんは、こうちゃんたかちゃんです。
季節が桜から新緑へと進んできました。

新緑と言えば渓谷散策であります。
そこで今日は南予屈指の美しさを誇る滑床渓谷に行ってきました。

近くの広場ではまぶしいくらいの新緑に覆われていました。

新緑

さあ、万年橋から渓谷沿いに歩いていきます。
大きな岩が転がっていたり、急流によって削られた地形があったりと見ていて飽きませんね。
水量も多くて見応えがありました。

渓谷1

渓谷2

渓谷3

渓谷4

しばらく歩くと、滑床渓谷一番のスポットの雪輪の滝に到着しました。
水が滑るように落ちていきます。

雪輪の滝1

もっと見えるように展望台に行きました。
今までのコンクリート造りの展望台から木製の展望台に変わっていました。
まだできたばかりなのか、木の香りが漂っていました。

標柱

展望台

展望台からの眺めです。
日本の滝100選に選ばれている滝だけあって、言葉はいらないくらいの美しさです。

雪輪の滝2

雪輪の滝の少し上流にはかめ穴があります。
こちらは滑床ブルーと呼ぶにふさわしい美しさです。
かめ穴

遊歩道を散策していたら汗だくになりましたが、渓谷を吹く風が心地よく感じられました。
これからの季節、渓谷の散策を楽しんでみてはいかがでしょうか。

以上、こうちゃんたかちゃんでした。
スポンサーサイト

テーマ : 愛媛県 - ジャンル : 地域情報

辰野川の桜

こんばんは、こうちゃんたかちゃんです。
今年は、桜の満開が遅れていましたが、ようやく宇和島でも満開になりました。
宇和島市を代表する桜の名所の一つである、辰野川沿いの桜を紹介します。

宇和島市中心部の中央公園の近くには「辰野川桜街道」の標識があります。
概ね西江寺近くの辰巳橋から新町の下辰野橋のあたりになります。

案内標識

どの桜も見応えがあります。
川面に向って枝を伸ばしている桜がたくさんありました。
雨模様の天気でしたが、桜を見物している人もいました。

桜1
桜2
桜3
桜4

途中、最近植えられた桜の幼木を見つけました。
数輪の花を咲かせていました。
いつかはこの桜も成長して大木になり、立派な花を咲かせることでしょう。

桜の幼木

取材日(4月8日)現在では満開だったため、散った花はほとんどありませんでした。
散るときにも、水面に浮かぶ花筏がみられることでしょう。
これもまた美しいです。

ここは、宇和島市の中心部にも近く、手軽に花見をすることができます。
興味のある方は是非見に行ってみましょう。
ただし、車の場合は商店街近くの駐車場に停めて、歩いて鑑賞しましょう。
桜の見ごろは短いです。思いついたらHurry up!

以上、こうちゃんたかちゃんでした。


テーマ : 愛媛県 - ジャンル : 地域情報

肱川の菜の花

こんばんは、こうちゃんたかちゃんです。
3月中旬になり、日ごとに春めいてきました。

大洲市の肱川河川敷の菜の花も見頃を迎えました。
早速3月12日に見に行きました。

まずは、下流側の畑の前河川敷の菜の花です。
橋の上から見ると本当に眺めがいいですね。

菜の花2
菜の花1

こちらは、河川敷から見た菜の花畑です。

菜の花4

こちらは、1キロほど上流の五郎河川敷の菜の花畑です。
イベントがあったので多くの車が停まっていました。
はるか向こうに見える山は冨士山(とみすやま)です。

菜の花5

こちらの菜の花も競うように咲いています。
河川敷を散策していたら目の保養になりました。
皆様もぜひ現地に行って満開の菜の花を楽しんでみてはいかがでしょうか。

菜の花6
菜の花8

以上、こうちゃんたかちゃんでした。

テーマ : 愛媛県 - ジャンル : 地域情報

珍島物語

こんばんは、こうちゃんたかちゃんです。
タイトルを見て「あれ?このブログは演歌を扱うことになったのか?」と思われた方いませんか?

今回はあの有名な「ちんどものがたり」ではありません。
「珍しい島の物語」です。

今回紹介するのは西予市明浜町にある長浦島であります。
一見、どこにでもある海に浮かぶ小さい島でありますが・・・

満潮時の長浦島

大潮の干潮の時間帯になれば
「海が割れるのよ~♪」

四国本土と陸続きになるのです。
本当に珍しい島であります。
ちなみに、国土地理院の地図では「島」で表示されています。
(満潮時の状況で表示するため)

干潮時の長浦島

なお、見物する場合は以下の点に注意してください。
(1)事前に潮汐表で潮の状況、潮位、干潮の時間を確認すること。
(2)潮が満ちて島に取り残されないように注意すること。

これから春から夏にかけて大潮の干潮の時間帯に見られるチャンスがあります。
機会があればぜひ見てみましょう。

こちらは、西予市宇和町の道の駅「どんぶり館」で買ったたこ焼きです。
実は長浦島はその形状から別名「たこ焼き島」とも呼ばれています。
おあとがよろしいようで・・・

たこ焼き

以上、こうちゃんたかちゃんでした。

テーマ : 愛媛県 - ジャンル : 地域情報

イルミネーション de みきゃん!! 【明浜シーサイドサンパーク編(西予市明浜町)】です!!

こんにちは!

イルミネーション de みきゃん!! 第2弾です!!


28121201.jpg

綺麗ですね~


28121202.jpg

ここはどこかと言うと・・・。


28121203.jpg

西予市明浜町の明浜シーサイドサンパークです!!
南予のイルミネーションスポットの中でも注目度急上昇(!!)の所ですよ。


28121204.jpg

やってきました。みきゃん!


28121205.jpg

イルミネーションを見に来ていた方らとの記念撮影!


28121206.jpg

本日も大活躍です。みきゃん。。


28121207.jpg

イルミネーションにうっとり・・・。


28121208.jpg

ここ明浜シーサイドサンパークのイルミネーションは、2017年2月14日まで点灯しています!
点灯時間は18:00~22:00です。

見に来てください!!


GONでした。。。

ブログランキングに参加しています。下のバナーを1日1回クリックしていただくとランキングが上がり励みになります・・・。

テーマ : 香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル : 地域情報