肱川の菜の花

こんばんは、こうちゃんたかちゃんです。
3月中旬になり、日ごとに春めいてきました。

大洲市の肱川河川敷の菜の花も見頃を迎えました。
早速3月12日に見に行きました。

まずは、下流側の畑の前河川敷の菜の花です。
橋の上から見ると本当に眺めがいいですね。

菜の花2
菜の花1

こちらは、河川敷から見た菜の花畑です。

菜の花4

こちらは、1キロほど上流の五郎河川敷の菜の花畑です。
イベントがあったので多くの車が停まっていました。
はるか向こうに見える山は冨士山(とみすやま)です。

菜の花5

こちらの菜の花も競うように咲いています。
河川敷を散策していたら目の保養になりました。
皆様もぜひ現地に行って満開の菜の花を楽しんでみてはいかがでしょうか。

菜の花6
菜の花8

以上、こうちゃんたかちゃんでした。

テーマ : 愛媛県 - ジャンル : 地域情報

珍島物語

こんばんは、こうちゃんたかちゃんです。
タイトルを見て「あれ?このブログは演歌を扱うことになったのか?」と思われた方いませんか?

今回はあの有名な「ちんどものがたり」ではありません。
「珍しい島の物語」です。

今回紹介するのは西予市明浜町にある長浦島であります。
一見、どこにでもある海に浮かぶ小さい島でありますが・・・

満潮時の長浦島

大潮の干潮の時間帯になれば
「海が割れるのよ~♪」

四国本土と陸続きになるのです。
本当に珍しい島であります。
ちなみに、国土地理院の地図では「島」で表示されています。
(満潮時の状況で表示するため)

干潮時の長浦島

なお、見物する場合は以下の点に注意してください。
(1)事前に潮汐表で潮の状況、潮位、干潮の時間を確認すること。
(2)潮が満ちて島に取り残されないように注意すること。

これから春から夏にかけて大潮の干潮の時間帯に見られるチャンスがあります。
機会があればぜひ見てみましょう。

こちらは、西予市宇和町の道の駅「どんぶり館」で買ったたこ焼きです。
実は長浦島はその形状から別名「たこ焼き島」とも呼ばれています。
おあとがよろしいようで・・・

たこ焼き

以上、こうちゃんたかちゃんでした。

テーマ : 愛媛県 - ジャンル : 地域情報

イルミネーション de みきゃん!! 【明浜シーサイドサンパーク編(西予市明浜町)】です!!

こんにちは!

イルミネーション de みきゃん!! 第2弾です!!


28121201.jpg

綺麗ですね~


28121202.jpg

ここはどこかと言うと・・・。


28121203.jpg

西予市明浜町の明浜シーサイドサンパークです!!
南予のイルミネーションスポットの中でも注目度急上昇(!!)の所ですよ。


28121204.jpg

やってきました。みきゃん!


28121205.jpg

イルミネーションを見に来ていた方らとの記念撮影!


28121206.jpg

本日も大活躍です。みきゃん。。


28121207.jpg

イルミネーションにうっとり・・・。


28121208.jpg

ここ明浜シーサイドサンパークのイルミネーションは、2017年2月14日まで点灯しています!
点灯時間は18:00~22:00です。

見に来てください!!


GONでした。。。

ブログランキングに参加しています。下のバナーを1日1回クリックしていただくとランキングが上がり励みになります・・・。

テーマ : 香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル : 地域情報

イルミネーション de みきゃん!! 【中山池自然公園編(宇和島市三間町)】

こんにちは!
お久しぶりのGONです。

本日は宇和島市三間町の中山池自然公園のイルミネーションをご紹介します。

28120901.jpg

ここです。ここ。中山池自然公園。。

南予屈指のイルミネーションスポット。今年も光ってますね~。

今回はただの紹介ではありません。
南予地域活性化支援チームが企画した「イルミネーションdeみきゃん」!

イルミネーションを見て癒されている皆様の心をさらにみきゃんで癒そうという
ヒーリング効果2倍!!(従来比)の企画に同行させていただきました。

28120902.jpg

忙しい業務の合間を縫ってみきゃんに駆けつけてもらいました。


28120903.jpg

「皆さんを癒したいけん!」
やる気がみなぎっていますね。


28120904.jpg

たちまち子供たちがやってきます。


28120905.jpg

次々と写真撮影をこなします。
さすがみきゃん。。。


28120906.jpg

2017年はえひめ国体ですよ!


28120907.jpg

・・・と国体もちゃっかりアピールしながら・・・


28120908.jpg

愛顔を振りまきながらイルミネーション会場を練り歩きます。


28120909.jpg

どこ行ってもキレイデスネー。


28120910.jpg

ここにも登場!


28120911.jpg

どこに行っても人気者。


28120912.jpg

このベルも綺麗です。
この日の中山池は人出も結構あって・・・


28120915.jpg

あっという間に子供たちに囲まれました。


28120914.jpg

子供たちにとっても、いい思い出になったことでしょう!


28120913.jpg

「今日は楽しかったけ~ん!」


28120916.jpg

我々にとっても楽しい一日でした。

この中山池自然公園のイルミネーション
来年の1月3日までやってますよ~。
点灯時間は18:00~23:00です。
是非!見に来てください!!

あ、みきゃんは他のイルミネーション会場にも行ってもらったのですが・・
それは次回に!

GONでした。。。

ブログランキングに参加しています。下のバナーを1日1回クリックしていただくとランキングが上がり励みになります・・・。

テーマ : 香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル : 地域情報

四国西予ジオパーク

こんばんは、こうちゃんたかちゃんです。
四国西予ジオパークの認定から3年余りがたちました。

この間、多くの人に認知され、市内にあるジオポイントを訪ねる人も増えてきました。

幟

そしてこのたび、市内の代表的なジオポイントを模したお菓子が登場しました!
「ジオみやげ」であります。
合併前の旧5町から1か所ずつ代表的なジオポイントを選びんでお菓子に仕上げました。
実際のジオポイントの写真と見比べてみてください。

ジオみやげ

須崎海岸(旧三瓶町)

須崎海岸(お菓子)須崎海岸(写真)

狩浜の段々畑(旧明浜町)

狩浜の段々畑(お菓子)狩浜の段々畑(写真)

わらぐろ(旧宇和町)

わらぐろ(お菓子)わらぐろ(写真)

田穂の石灰岩(アンモナイト)(旧城川町)

アンモナイト(お菓子)アンモナイト(写真)

四国カルスト(旧野村町)

四国カルスト(お菓子)四国カルスト(写真)

いかがでしたでしょうか。
どれもジオポイントの特徴をうまくとらえており、その精巧さには驚くばかりです。
もちろん、味の方も申し分ないです。

もうすぐクリスマスや年末年始です。
お菓子を食べる機会が多くなるこの時期に、ジオみやげを味わってみてはいかがでしょうか。

以上、甘党のこうちゃんたかちゃんがお送りしました。

テーマ : 愛媛県 - ジャンル : 地域情報