今週末のイベント情報(8月27日・28日)

なんよのイベント
おいしい新米できてます!
お出かけして、残暑乗り切る元気の源(お米)をゲットしませんか?

【8月27日(土曜日)】
(博)みま米新米まつり(宇和島市・道の駅みま) ~8/28(日曜日)
 ★2015年の様子(過去記事

(博)Nagashi Somen Challenge(西予市野福峠)

【8月28日(日曜日)】
(博)かごもり市場新米まつり(松野町・虹の森公園まつの)

(博)新米まつり(鬼北町・広見森の三角ぼうし)

【開催中】
●そうめん流し
薬師谷渓谷そうめん流し(宇和島市) ~9/4(日曜日)
平家谷そうめん流し(八幡浜市保内町) ~8/31(水曜日)
 ★2012年の様子(過去記事
観音水流しそうめん(西予市) ~9/11(日曜日)
安森洞そうめん流し(鬼北町安森) ~8/31(月曜日)
 ★2010年の様子(過去記事
節安ふれあいの森そうめん流し(鬼北町) ~8/31(月曜日)

(博)夏休みこどもプロジェクト「ダテハクへ行こう!」
(宇和島市・伊達博物館) ~8/31(日曜日)

(博)クールシェアin南楽園(宇和島市・南楽園) ~8/31(水曜日)

(博)八幡濱港町めぐり(八幡浜市市街地、保内町内) ~11/20(日曜日)

(博)おおず歴史華回廊(大洲市一円) ~11/13(日曜日)
※夏のツアー開催中 ~8/31(水曜日)の土曜日・日曜日・祝日(コースにより異なります)
※申込みが必要です。

(博)大洲のうかい(大洲市肱川) ~9/20(火曜日)
★2015年の様子(過去記事

(博)内子時代祭
(内子町・八日市護国重要伝統的建造物群保存地区、本町商店街) ~11/20(日曜日)

うなぎジゴク漁体験(松野町・広見川) ~8月下旬

南レクジャンボプール(愛南町) ~8/31(水曜日)
※過去の記事と状況が変わっていることもありますので、その辺りはご了承くださいm(__)m
※開催期間が予定や○旬となっているものは、事前の問い合わせがおすすめです。
(博)は、南予博のイベントです。
【南予のイベント情報サイト】
えひめ南予で観光にゃんよ(Facebookページ)
愛媛・南予の観光情報発信サイト:旅なんよ(イベント情報)
★8月の南予おススメ観光情報
愛媛県南予&高知県四万十のアウトドアスポーツ総合情報サイト
南予産直施設ネットワーク(イベント情報)
南予博ロゴ②
いやしのじかん 盛夏号』(南予博公式フリーマガジン) ※道の駅等で配布中!
南予博通信 vol.12』(8/27~9/9) ※隔週で南予博おススメ情報を発信!
★『南予いやし体験プログラム
※地元の人々が、南予の魅力を活かして展開する観光・体験プログラム

テーマ : 香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル : 地域情報

西海ブルーの世界

残暑お見舞い申し上げます。
今年は(も)立秋を過ぎても猛暑が続いています。
そこで、皆様を美しい海の世界にご招待します。

その場所は、愛南町(旧西海町)沖の宇和海です。
この辺りは、黒潮の支流が流れ込むことから、美しい熱帯魚やサンゴを見ることができます。

水中展望室のあるユメカイナ号に乗ってさあ出発です。

ユメカイナ

沖合に出た後、水中展望室がゆっくりと下がっていきます。

海中へ

目の前には、西海ブルーの美しい海の世界が広がってきました。
ソラスズメダイやテーブルサンゴなど熱帯の生物が数多く見られました。

海の風景1

海の風景2

海の風景3

海の風景4

少し見づらいところもありましたが、西海ブルーの世界を満喫していただけましたでしょうか。
水中展望室がゆっくり上がってきて、帰路に向いました。
沖に見えるのは鹿島です。
こちらもマリンレジャーで人気のスポットです。

鹿島

西海ブルーの世界お楽しみいただけましたでしょうか。
これからも、この美しい自然を守っていくことが大事だと感じました。

以上、クルーズ大好きのこうちゃんたかちゃんでした。


今週末のイベント情報(8月20日・21日)

なんよのイベント
猛暑の夏...
暑さに負けず、お出かけしてはいかがでしょうか?

【8月19日(金曜日)】
(博)内子座創建100周年・内子座文楽第20回公演記念対談
     「内子座と文楽 その魅力を語る」
(内子座)

【8月20日(土曜日)】
(博)あけはまシーカヤックツーリング・ナイトツーリング
              (西予市・あけはまシーサイド・サンパーク)

(博)内子座文楽 第20回記念公演(内子座) ~8/21(日曜日)

(博)ミュージック&キャンプフェス in 南予(伊方町・須賀公園) ~8/21(日曜日)

【8月21日(日曜日)】
(博)油井亀美也宇宙飛行士ミッション報告会
          ~宇宙の“おいしい話”“すごい話”~
(八幡浜みなっと緑地公園)

(博)えひめYOSAKOIまつり(大洲市・肱川緑地公園)

(博)大洲市カヌーツーリング駅伝大会(大洲市・大成橋~城山下)
 ★2013年の様子(過去記事

(博)瀬戸の花嫁まつり(伊方町・三机須賀公園他)

(博)せせらぎ魚っちんぐ(鬼北町・節安ふれあいの森)

(博)愛南町御荘夏祭り(愛南町御荘地区)

【開催中】
●そうめん流し
薬師谷渓谷そうめん流し(宇和島市) ~9/4(日曜日)
平家谷そうめん流し(八幡浜市保内町) ~8/31(水曜日)
 ★2012年の様子(過去記事
観音水流しそうめん(西予市) ~9/11(日曜日)
安森洞そうめん流し(鬼北町安森) ~8/31(月曜日)
 ★2010年の様子(過去記事
節安ふれあいの森そうめん流し(鬼北町) ~8/31(月曜日)

(博)夏休みこどもプロジェクト「ダテハクへ行こう!」
(宇和島市・伊達博物館) ~8/31(日曜日)

(博)第24回南楽園全国風りんまつり(宇和島市・南楽園) ~8/21(日曜日)
★2011年の様子(過去記事

(博)クールシェアin南楽園(宇和島市・南楽園) ~8/31(水曜日)

(博)八幡濱港町めぐり(八幡浜市市街地、保内町内) ~11/20(日曜日)

(博)おおず歴史華回廊(大洲市一円) ~11/13(日曜日)
※夏のツアー開催中 ~8/31(水曜日)の土曜日・日曜日・祝日(コースにより異なります)
※申込みが必要です。

(博)大洲のうかい(大洲市肱川) ~9/20(火曜日)
★2015年の様子(過去記事

(博)内子時代祭
(内子町・八日市護国重要伝統的建造物群保存地区、本町商店街) ~11/20(日曜日)

うなぎジゴク漁体験(松野町・広見川) ~8月下旬

南レクジャンボプール(愛南町) ~8/31(水曜日)
※過去の記事と状況が変わっていることもありますので、その辺りはご了承くださいm(__)m
※開催期間が予定や○旬となっているものは、事前の問い合わせがおすすめです。
(博)は、南予博のイベントです。
【南予のイベント情報サイト】
えひめ南予で観光にゃんよ(Facebookページ)
愛媛・南予の観光情報発信サイト:旅なんよ(イベント情報)
★8月の南予おススメ観光情報
愛媛県南予&高知県四万十のアウトドアスポーツ総合情報サイト
南予産直施設ネットワーク(イベント情報)
南予博ロゴ②
いやしのじかん 盛夏号』(南予博公式フリーマガジン) ※道の駅等で配布中!
南予博通信 vol.11』(8/13~8/26) ※隔週で南予博おススメ情報を発信!
★『南予いやし体験プログラム
※地元の人々が、南予の魅力を活かして展開する観光・体験プログラム

テーマ : 香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル : 地域情報

宇和海クルージング2016

8月13日(土)
宇和海クルージングに参加しました。

当日だめもとで観光協会に電話したら、空きがまだあったのでその場で申し込みしました。
時間は18:30~20:00
九島大橋のライトアップを船上から見ることができると大きな期待を持って船に乗り込みました。

出発

18:30定時に出発です。宇和島市の市街地が遠く離れていきます。

出発進行

九島大橋が見えてきました。
これから九島の西側に向います。

九島大橋

九島の北西側で日没の時間になりました。
しばし停泊して、夕日の美しさに見入っていました。

夕日

九島沖に浮かぶ島です。

島

九島大橋の下をくぐって、橋の北側で停泊してライトアップの時を待ちます。

九島大橋通過

坂下津側が点灯しました。

ライトアップ1

九島側も点灯しました。

ライトアップ2

両端だけ点灯している状態です。
しばらくこの状態が続きましたが・・・

ライトアップ3

中央部も点灯しました!
これで完成形です。
海上から見るイルミネーションもまたすばらしいですね。

ライトアップ4

20:00に宇和島港に帰着しました。

帰着

今回のクルージングは九島の周囲を一周するコースでした。
海上から九島大橋のライトアップを見ることができ、またとない経験ができました。

以上、こうちゃんたかちゃんでした。

テーマ : 愛媛県 - ジャンル : 地域情報

九島大橋イルミネーション

九島大橋が開通して4ヶ月が過ぎました。
もうすっかり生活道路として、また観光のシンボルとして宇和島市民の間に定着した感があります。

そして、この夏は新たなイベントが始まりました。
九島大橋のイルミネーション点灯です。

8月10日(水)に九島側で点灯式が行われました。

九島大橋点灯前

市長あいさつです。

市長あいさつ

九島小学校の児童と一緒にスイッチON!

点灯式

無事、点灯しました。
海面にもライトが映って美しい夜景が広がっています。

イルミネーション1

イルミネーション2

九島大橋のイルミネーションは8月31日(水)まで行われています。
時間は19:30~23:00です。
この夏はぜひ九島大橋のイルミネーションを見にきてはいかがでしょうか?

以上、こうちゃんたかちゃんでした。

テーマ : 愛媛県 - ジャンル : 地域情報